sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

来月行われる岩手県の公立高校一般入試の「調整後」の志願倍率が発表されました

今週のお題「告白します」

私は

ブラックコーヒー飲めません💦

中学生の期末テストの

実技教科のテストで

糖質とか脂質の内容があったので、

ちょっとした世間話から

「先生!ブラックコーヒー好きですか?」

なんて質問がいきなり飛んできて・・・。

昔からいる生徒たちが

私が答えるよりも先に

「先生はブラック飲めないよ!」

大きな声で

しっかりとバラしてくれました・・・。

 

 

f:id:sakusuta:20210224201841j:plain

さて、

 

岩手県の公立高校志願者の

調整後の倍率が発表されました

一部を紹介します。

      調整前      調整後

盛岡第一 1.17     1.13

盛岡第三 1.18     1.17

花巻北  1.15     1.17

花巻南  1.24     1.20

花北青雲 

  工業  0.89    0.83

  商業  0.77    0.79

  家庭  0.61    0.64

黒北   1.00     1.00

翔南   0.87     0.88

黒工   

  機械  1.06    1.03

  電気  0.55    0.55

  電子  0.58    0.58

  電子機械0.97    1.00

  土木  0.70    0.70

  材料技術0.37    0.37

水沢   1.13     1.13

一関第一 1.23     1.21

 

 

例年通り

ほとんど動きは見られませんでした

進学校と呼ばれている高校の

倍率であっても

1.00や1.17くらいで

おさまってきています

生徒数の減少が理由なら

それで仕方のないことですが、

倍率を見て

余裕!とだけは思わないでほしいです。

一番伸びる今の時期に

たくさんいろんな知識を

吸収して

高校でいかしてほしいのです。

中3でたくさん勉強して高校に入った人と

ある程度取れるからと勉強しなくても点数がとれた人

 

高校に入ってからの伸び率が全く違うんです。

 

高校受験は今の力の貯金だけでも合格を

手にすることができるかもしれないけど、

大学受験は

やるかやらないか・・・。

それだけです。

 

今のうちから

しっかりと学習体力をつけておきましょうね。

 

高校入試まであと13日!

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp