sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学力テストをして弱点を知ろう

今週のお題「祝日なのに……」

 

明日は春分の日

祝日ですが、

岩手県で突然8人もの感染者が出たり

隣の宮城県では

独自の緊急事態宣言が出たりと

一都三県の解除とは逆行している感じになってしまったので

まだまだ油断なりませんよね。

 

春休み

人の往来が激しい時期でもあります

旅行はさすがに自粛しているでしょうけど

新年度から大学・就職

もしくは里帰りで

県外への移動は大幅に増えているようです。

第4波がきた、

なんてならないよう、そろそろ

同じくり返しにならないようにしたいものですね。

 

 

 

 

さて

今日から

さくらスタディでは

春期講習会がスタート

まず最初に

全員で学力テストを行い、

1年間の内容でどこが苦手なのか

忘れているのかを確認。

その弱点を

これから春休み中に学習していくことになります。

f:id:sakusuta:20210319185856g:plain

 

 

 

あとは・・・・

内申点アップの戦略が必要だなと感じました。

 

関心意欲態度

提出物をだせば・・・・なんて

思っている方も多いようなので

再確認をしました。

ワークをだす、提出することが

Aにつながるわけではないですよ!

関心があるか、意欲があるか、で

評価をつけるわけですから、

授業に積極的に参加しているかどうかを

見られているのです。

 

まじめに授業に出ているのに

Bだった・・・・

なんて思うかもしれませんが、

それは当たり前。

普通に出ていてAはありません。

みんなよりもがんばるから

評価がAになるのですよ。

そこをお忘れなく!

 

発表する

意思表示をする

グループワークも積極的に

などなど

そういうところも見られているので

100点取ったからといって

発表も何もしないとなると

大きく響いてきますので

授業に積極的に参加していきましょう。

 

 

今日はここまで

 

 

さて、来週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp