sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

子ともたちの意見が報道番組のコメンテーターより的を射ている件

 

 

塾内の今日の話題は

 

まず地震

土曜日の地震

北上市は震度4

塾の中で

倒れたりしている物もなく安心しました。

しかし

大きな地震が続いています。

これらがすべて大震災の時の余震というからびっくりです。

 

もう1つは

コロナ

岩手の感染者数が気になるところですが、

まずは自分たちでできることをしっかりしましょう

という話

宮城県山形県では

独自の緊急事態宣言が発令されたようですね。

岩手も気をつけないと・・・。

 

最後は

渡辺直美さんの件です

f:id:sakusuta:20210322204113j:plain

容姿侮辱問題

容姿侮辱問題と名付けたマスコミもすごいですね。

オリンピッグと

LINEで言ったことからここまで大きく・・・。

でも、

渡辺直美さんに対しては侮辱で

スッキリのハリセンボンの春菜さんにシュレックはOK?

モニタリングの小杉の豚のカッコはOK?

出川さんは?ダチョウ倶楽部の上島さんは?

なんて意見が・・・・。

 

どうでしょう?

子供たちのほうが

公平性を持っているような気がしました。

 

 

 

さてさて

春期講習会がはじまっています。

みんながんばっています。

 

特に

夕方以降は

けっこう満席状態に。

 

受験が終わった中3も

みんな来ています。

高校でライバルに差をつけるためです。

(明日が合格発表日です)

 

3月に入って

小学生がたくさん体験に来てくれたり

実際に春期講習会に参加してくれたり

しています。

小学生がけっこう多いですね。

英語教科化が導入され、

必要と感じる人が多くなってきたからでしょうか。

 

中1・中2も来ていますが・・・・。

あれ?

今年は

中3が少ない???

 

去年今年と

中3が少ない気がします。

 

ここ数年

進学校と呼ばれている

黒沢尻北高等学校が

定員割れしてしまってきているからでしょうか。

 

高校合格がどうしても

最終ゴールになってしまいがちです。

でも、実際には

高校入ってからの

大学受験で苦しむ子のほうが

圧倒的に多いのです

なので

そういったことを

たくさんの場で

発信していきたいと思っています。

 

(今年、学んでみたいこと)

今回のテーマですが、

今年は英会話をがんばりたいと思っています。

2020年から

さくらスタディでは

英語に力を入れていて

英会話を導入しました。

リスニングとスピーキングだけは

どうしても私の力では

なかなか指導しきれないからです。

とはいえ、

それも悔しいので

私も

生徒たちと一緒に英会話を始めました。

生徒に負けないよう

がんばりたいと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp