sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

交流会 in 東北

株式会社SRJさんの

TERRACE交流会 in 東北

にオンラインで参加しました。

株式会社SRJさんは

速読解・思考力トレーニングの会社さんです

www.sokunousokudoku.net

 

東北で速読解・思考力を導入している

塾の先生方との交流でした。

 

いろいろな塾の上手なやり方を

聞くことができました。

 

 

学習塾は・・・・

 

他の習い事と違って

嫌い、苦手

だけど、目標や夢をかなえるために

がんばってきている

という生徒がまだまだ多いものです。

 

小学校の頃から通っている中学生、高校生ともなると

第2の家として

嫌だとかそういう感情よりも

習慣として来れるようにはなってきますが、

それはトレーニングが必要ですので、

まだまだ

 

なんで勉強しなければならないの

勉強って役に立つの

 

とまだまだ迷い人もいるわけです。

 

小さいうちから始めるほど

学習効果は高いのですが、

間違ったやり方で教えてしまうと

 

教わることに依存してしまう

興味を持たず夢を見いだせない

 

なんてことも結構あります。

 

そうならないために

成功例を聞きながら

今の生徒たちの現状に合わせて

より良い指導を心がけていきたいと思います。

 

年長さんから

速読解・思考力トレーニングをしていた子供が

かなりの確率で

難関校突破を果たしているようで

その効果は絶大だと思います。

ゲーム要素も多少あるので

小さいお子さんでも

始めやすいという利点もあります。

f:id:sakusuta:20210629205005p:plain

岸本さんは

あのファミスタの生みの親ですね。

ファミスタ、わかります???

 

 

 

 

 

 

一般の人の1分間に読む速度は400~600文字

と言われています。

1200~1800文字を目指します。

1800は可能な数字ですよ。

東大、京大などの難関大と呼ばれる学生さんたちは

速読をやっていなくても

そのくらいの速さだという検証結果もあります。

つまり、

3倍の速度を目指します。

 

10倍、20倍の速読も

巷にはあるようですが・・・


www.youtube.com

 

脳科学的にもしっかりと立証されています。

f:id:sakusuta:20210629205320j:plain

 

 

 

小さい頃から

正しい学習法で

勉強していくことは

非常に重要で、

 

教わることに依存してしまう

と自分で調べたりすることをしなくなります。

指示されたことしかやらなくなります。

受け身型の学習ではもう力は付きづらいことが

分かってきていますので、

能動的に学習を進められるような工夫が

どんどん必要になってきています。

 

ゲーム・スマホなどの発達により

夢がYouTuberなんてことは今でもあります。

大学に行けなかったり

仕事を辞めたりしたら

YouTuberになる

(芸能人の影響でしょうね💦)

なんて簡単に考えてしまいがち。

何に対しても興味を持たず

夢を見いだせない

生徒は今までも何百と見てきました。

 

 

学校や予備校、学習塾は閉鎖的です

学習指導、受験情報はプロですが、

外部の人間の出入りが少ないので

考え方に変に自信もっていたり

他者を受け付けない所も多いのが事実

ましてや教育初心者だっているわけです。

信念ある指導者はたしかにいいのでしょうが、

いろいろな考えを柔軟に取り入れる指導者の方を

私は目指していきたいと思います。

もちろん、芯の部分はブレません!

 

 

 

 

盛岡の学習塾さんと

繋がることができたので

もう少し

情報交換をしていきたいと思います。

 

 

今日で北上中学校の期末テスト終了

明日以降

結果が来ると思います。

 

 

今日はここまで

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp