sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

通知票が渡されたら見てほしいところ

小・中・高と

面談や終業式シーズンです。

花北・黒北・花北青雲・翔南高校が

終業式を終えています。

明日、あさっても、高校や中学校の終業式

金曜日には

小学校も終業式ですね。

 

今日は北上中学校の生徒たちの多くが

通知票を持ってきました。

で、せっかくなので、

中1・2年生向けに

内申点の説明をしました。

中3は今回ので確定ですからね。

中3の場合

国語の「5」が30点に

音楽の「5」が45点に

なるということを伝えると

たいてい驚きます。

いや、

毎年、毎回、

テストのたびに言っているんですけどね💦

 

さて、

通知票を返されたら

数字だけではなく、そのとなりの

ABC評価をきちんと見てくださいね。

ソース画像を表示

知識・技能

思考・判断・表現

態度

 

となっていて

知識・技能

思考・判断・表現

がBだったら、

純粋にテスト反省になってくるわけですよ。

問題は

態度

です

 

態度がB、Cになっていませんか???

そしたら大問題です。

Cの場合は

真面目に授業受けていない可能性が・・。

提出物も出していないかもしれません。

今すぐ、注意が必要です。

 

Bは意外と多いんです。

認識を間違えている人が。

静かに授業を受ける、

きれいに黒板を写す、

ではないですからね。

主体的に取り組む態度、です。

受け身では駄目なんです。

主体的に授業に参加しているか、が大事なんです。

英語でしっかりスピーキングしているとか

理科の実験で積極的に活動しているか

話し合いをしているか、

などなど、多岐にわたります

ここの態度は

今すぐAにするよう

意識を変えていきましょう。

進学校に行きたい!そんな気持ちがあるなら

今すぐ変えないとダメです。

ソース画像を表示

提出物もですね、

慣れてる人からすると

うつしてるかどうかは

一発で分かってしまいますよね💦

まずは何も考えていない全問正解ワーク

あとは、写したのをバレないように

ところどころ赤で直してたりしていますが、

それって、バレてますからね!

あとは、潔く全部赤ペンで解説をうつしてくる生徒

ごまかそうとしていないところだけはほめてあげますが、

そもそも勉強になってないでしょ💦

2点でも4点分だけでも覚えたらいいのに・・・💦

 

実技教科もです。

内申点は実技のほうが高くなるので

態度をしっかりと!

 

そういうところをですね、

中1の頃から鍛えると、

中3になったときにかなり有利になります。

 

 

さて、面談を終えた保護者の方は

もう一度、

数字だけではなく、

ABC、特に態度の所をご覧になってください

話し合いの内容が変わってくるかもしれないですよ!

 

担任の所見とか、

生活の様子とか、

道徳の評価も気になりますね。

 

実は見る所、たくさんありますね。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

冬期講習会まだ間に合います!!!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村