sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強ではなく作業になっていませんか?

22日午前1時8分頃

大分、宮崎で震度5地震

news.yahoo.co.jp

朝、テレビを見てびっくりしましたね💦

1月17日に

阪神淡路大震災から27年で

いろいろと特集をしていて

私も東日本大震災

すべてを流されてしまっているので

いろいろと心を痛めていたところなのですが・・・。

地震や災害が本当に多くて

自然の力の脅威を考えさせられます。

 

 

 

 

今、

2月の時間割を作成しています。

テスト・考査の時期ですね。

 

f:id:sakusuta:20220122220024p:plain


高校は

花北青雲は2月3日(木)~で最初に始まりますね。

黒北・花北・花南・翔南は2月9日(水)~です。

専北がなんと2月28日(月)~ということです。

中学校は

2月14日(月)15日(火)に北上南中

17日(木)18日(金)に北上中・東陵中

中3はラストスパートですし

すごい1か月間になりそうですね。

 

毎回、

勉強の仕方は言い続けています。

部活やゲームと違って

嫌なこと、苦手なことの

習慣作りと努力ですから、

ずっとやっていくうちに

また少しずつ自分の楽な方へと進んでいることが多いので

毎回、軌道修正が必要になります。

勉強のやり方なんかは

クセがついている人もいて

修正することに時間がかかったりもします。

勉強ではなく作業をしている人たちもたくさんいます。

 

テスト前は2週間ぎっちり対策をしてもらいます。

作業ではなく勉強をするんだという意識が

早い段階で出来上がれば、

後はもう勝手に進みます。

しかし、

これが出来上がらないと

なかなか学習は進みません。

勉強ではなく作業になってしまうと

勉強時間がいくら長くても成績は上がりません。

 

ノートがきれいなのに

ノートが細かのに

毎日3時間くらい勉強しているのに

 

成績が上がらないのは

作業になっていて

頭を使っていない、

というやり方をしているのかもしれません。

 

お子様の勉強を少し見てみて下さい。

学校のワークをやっているときに

赤ペンで答えうつして

おわりにしていませんか???? 

 

うつす作業であり

一切頭を使っていません。

これを3時間繰り返しても

成績は上がらないというわけですね。

 

悩む

考える

間違える

解き直す

こうやって頭を使うことで

はじめて勉強になります。

 

これを心がけて

勉強していきましょう!

作業にならないように!

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、2022年も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村