sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

春期講習会最終日!

春期講習会

本日が最終日でした。

 

良い感じで進んでいます。

3時間のスケジュールで

5日間、もしくは7日間で

5教科の復習をしていきます。

春期講習会初日に行ったテストをもとに

どこができないかを確認し

そこの復習をすることで

効率よく学習をしてくことができます。

 

例えば、

計算が得意な人が

最初の計算問題から復習する必要はないわけです。

方程式や比例・反比例、図形など

苦手なところを復習していけばよいわけですね。

 

中1でいうと

データの分析と活用

を復習するのも大事かと思います。

3学期の最後にバタバタと進んでしまって

大事な範囲にもかかわらず

さらっと終わってしまう範囲なので

今のうちにしっかりと復習してしまってもいいかもしれません。

過去の中3を見ていると

受験期に

「え、これ習ったっけ?」

くらいの勢いで忘れている人が大多数でした。

覚えていれば、さらっと復習でも可能ですが

初めて感があると

復習に時間がかかりますので大変です。

岩手の高校入試には

今のところ作図、対称な図形、おうぎ形など

中1の図形問題が必ず出題されているので

そういったところも大事ですね。

 

新規で入った生徒さんたちの

春期講習の取り組みで

周囲の中学生たちがけっこうざわついています

今年の新規生徒さんたちは

いきなり3時間勉強を軽々とこなし、

さらには

テキストもガンガン進んでいきます。

かなりのハイペースで勉強を進めており

これは

予想以上の効果を上げそうです!

 

というわけで

春期講習会

無事、終了です!

おつかれさまでした!

そして

ありがとうございました

 

そして・・・・

卒業する子たちが

最後に塾に顔を出してくれました(涙)

いやー、ロスが半端ない

f:id:sakusuta:20220330214357j:plain

f:id:sakusuta:20220330214411j:plain

f:id:sakusuta:20220330214344j:plain

デザートは私が独り占め

花は教室に飾らせてもらいますね

ありがとうございます。

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村