sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

白ゆりテスト・学力テストを受けよう!

ブログは毎日更新中!

オフはこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディの夏期講習会も

第2クールに突入しています!

 

今日は小学生と中学生の

学力テストです

小学生は国語と算数の2教科

中学生は国語と数学と英語の3教科です。

いろいろなテストを調べてみましたが、

総合的にこの学力テストが一番いいかなと思います。

かなり上質なテストだとは思うのですが、

岩手の理科の進度と範囲が違っているので、

理科の受験ができないのが残念なところであります。

ただ、

さまざまなテストを調査してみましたが、

範囲の合うテストは見つけられませんでした💦

残念・・・

岩手の理科の授業の進度、独特なんですかね???

こんなに調べても合うテストが見つからないとは💦

 

ちなみに、

中3はこれは受けません。

中3は県内模試白ゆりテストを受験します。

shirayuri-test.jp

高校入試に合わせるのは

白ゆりテストがベストですね。

 

理由その1 受験者数の分母の大きさ

中学生のほとんどはこれを受験しているので

順位や判定も信ぴょう性があります。

受験者数が少ないテストの判定は

判定がたまにおかしいときがありますからね。

 

理由その2 テストの内容

岩手県内(盛岡市以外)で行われている

休み明けテストや

長期休業中のテキストなども

すべて白ゆりテストの会社なので

やるならそれが一番でしょう。

定期テストなどもそれらを参考にして作られています

ほかにも県内模試はいくつかありますが、

傾向が岩手県の入試とは少し違っているので

私はおススメしません。

平均点なども入試よりかなり低く

難易度が高いので

岩手県というくくりで考えるとレベルが合わないです。

 

改善してほしい所その1

(図々しくてすみません💦)

夏休み明けテストと白ゆりテストの範囲が

ほとんど同じ日なので

範囲も同じ方が取り組みやすい

少しずれている

 

改善してほしい所その2

日程。

休み明けテストや中学校のテストの日と近いから

受験しない、という人がいるとのこと

 

と、一応言っておきましょうか。

 

塾専用教材出版のテストを受けさせたいのですが、

残念ながら今のところ

主要都市の過去問しか作成されていないようでした💦

岩手は・・・まだまだ先でしょうね。

 

 

ちなみに

学力テストは受けたほうが良いです。

それについてはまた後日・・・

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

この夏

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村