sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英単語を覚えるのに必要な時間は?

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

なんて素敵な看護師さん

確かに全てが初めてなんですよね

本や病院に言われた通りにしても

その子は本の通りになりませんし

100人いたら100通りの子育てなんですよね

こうやると泣き止むよ

泣き止まない・・・💦

こうすると寝るよ

寝ない・・・💦

その繰り返し

(私の経験(笑))

すべてが初!ですね!

 

 

さて

さくらスタディでは

学習塾と、学習塾にお子様を通わせている

保護者様のコミュニケーションアプリ

Comiru

ソース画像を表示

を利用しているのですが

研修や講座を結構開催しておりまして

いろいろと学ぶことができます。

 

私が受講したものを紹介しますね。

 

部活に全集中したいタイプの生徒の心構え

についてです。

全国の中学生と高校生に

とって永遠のテーマともいえるでしょう。

中身は全部は書けませんが

結論をいうと

 

両立するなら

引退後から頑張るはダメだよ、

ということです。

 

物理的に時間がたりません。

 

部活を頑張っているときから

勉強をがんばってね。

 

ということです。

当たり前のことに聞こえますが、

実際には

それを行動に移すのは

なかなか難しいですよね。

 

疲れていても、

負けて悔しくても

練習試合の日でも

とにかく、

部活をやっていない人と

同じように頑張るんだよ!

ということです。

 

仮に英単語1個覚えるのに1分だったら

30個覚えるのに30分。

次の日まで覚えているのは20個。

エビングハウス忘却曲線

つまり、

20個の英単語を覚えるのに30分とします。

小中高で覚える英単語をおよそ4500個ですから

6750分かかる計算です。

時間に直すと112時間30分。

さらにほかの勉強もしなくてはならない。

毎日1時間勉強するのであれば113日。

もし2時間勉強したら57日で終わります。

これが、3時間、4時間と

増やしていったら・・・

 

部活をがんばりたい!

その思いは否定しません。 

部活もがんばりたい、

勉強もがんばりたい、

そう決めたのであれば、

部活をやっているときでも

頑張り続けることが大切だという事です。

 

両立は簡単ではないですよ。

具体的にイメージしてください。

ただがんばる!では正直厳しいです。

今どんな状況にいるのか

把握すること。

目標達成までにしなければ

いけないことが

どのくらいあるか理解することです。

部活に完全燃焼したい!

進学校に通いたい!

そういう素敵な信念があるのであれば、

部活が、

勉強しないこと、

成績が伸びないことの言い訳に

しないようにしていく必要があります。

 

両立、応援します。

が、決意をしたら

しっかりとがんばりましょうね!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村