sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

十二支の動物たちの順番が気になって気になって

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

昨年、仕事納めのあとの

日めくりカレンダーが

寂しいことになっていたので、

一気に紹介しますね。

 

可愛いお子さん

癒されますねー

 

すごい・・・

ここまで言えたら立派なもんです

お母さんからしたら

たまったもんじゃないですけどね(笑)

 

まさに真理!

思っていたのと違う道に

進んだと思っても

ゴールが一緒だったりします。

間違った道ではなく

回り道なだけなんですね

 

 

さてさて

今日も書初め風なものを書いてもらいましたよー

小学生は本当に発想が豊か。

世界一難しい漢字の検索結果 - Yahoo!きっず検索

たいと

 

と読むそうです

Wikipedia先生によりますと

総画数が84画という最も複雑な漢字

(和製漢字)である

日本人の苗字、または名前であるとされ、

他に「だいと」「おとど」とも読むとされる

日本で苗字・名前

(ただし後述の文献には苗字として記載されている)

として用いられたとされる国字。

「タイと読む、「雲」3つからなる漢字」

(タイ、雲の意、䨺)と

「トウと読む、「龍」3つからなる漢字」

(トウ、龍が行くの意、龘)

の合字で、

上述の画像のとおり、

2種類の字形が確認されている。

上記のように

「「たいと」と読む「雲」3つと

「龍」3つから成る漢字」

を載せる文献は

いずれも苗字として解説しているものの、

苗字に関する全国的な悉皆調査

が行われた事例がないため、

この苗字が現存するのか、

あるいはかつて存在したのか、

それとも文献に登場しても

実際には存在しない

幽霊名字であるのかは不明である。

 

調べればしらべるほど

ミステリー要素がたくさんあり

もっと調べたくなってしまうので

止めておきます💦

 

また、

今日は干支の話が話題になったので

気になっていろいろ調べてみることに💦

そしたら

おもいろいおもしろい。

Hunter Jyuunishin (The Zodiac Twelve) - Hunter x Hunter - Image ...

私が気になったのはこれですね。

 

干支・十二支にまつわる物語

kininaruarekore.com


干支という言葉は、

本来違う意味を持っているのですが、

日本では先に挙げた

12種類の動物をもって

「干支」と称しています。

 

これは「十二支(じゅうにし)」と呼ばれ、

どちらかというと

干支の発祥としての物語というよりは、

十二支発祥の物語として

世界各国で語り継がれています。

 

大昔のこと、神様がこう言いました。

「1月1日元日の朝に挨拶に来た12番目までを、

毎年交代でリーダーにして仕事をしてもらう」

動物たちは、我こそが一番になろうと思い、

前日の夜・当日の早朝から、

それぞれ神様のもとを目指します。

このとき、

牛は自分が歩くのが遅い事を知っていたため、

前日の夜から歩きはじめました。

賢いねずみは、

牛が前日の夜から歩きはじめるだろうと予想していたので、

牛に乗って牛と一緒に出発します。

前日から出発をしていた牛は

他の動物より先に神様の所にたどりついたのですが、

到着寸前にねずみが飛び出して

一番に挨拶をしたことから、

最初にねずみ、

次に牛という順番となりました。

 

その後、虎(とら)→兎(うさぎ)

→龍(りゅう)→蛇(へび)→馬(うま)

→羊(羊)→猿(さる)→鳥(にわとり)

→犬(いぬ)→猪(イノシシ)の順に動物たち

が到着し、12のリーダーが決まりました。

 

面白いストーリーですね。

私は日本昔話(自信がない💦)

で見たような気がします

 

牛は2番目になったからと言って

怒るのではなく、

「2番目だったら満足だ」と思いました。

 

虎は神様のお話を噂で聞いたので、

半信半疑のまま参加しました。

もし本当だったときに

はじをかくのは嫌だったのです。

結果として本当の話だったので、

虎は3着になりました。

 

兎(うさぎ)は4番目になりますが、

これは兎うさぎの後に続いた

動物よりも足が速かったわけではなく、

みんなが休憩をしている間も

ぴょんぴょんと進んでいた事から

4番目になったと説明されています。

これって、あの話に似てますね


龍(辰)と蛇の順番が決まった理由

についてですが、

そもそも龍と蛇は

一緒に神様の元に到着していました。

しかし、

蛇は龍が空を飛べるほどに

修行を積んだ、尊敬に値する存在

であることを知っていたので、

龍に順番を譲ったのです。

 

昔から仲が悪いことを

犬猿の仲」と言いますが、

猿と犬の間に鳥が入っているのは、

猿と犬の喧嘩の仲裁をしたことが

理由と言われています。

 

最後に到着した猪ですが、

実は順番としては

最初に到着していたはずでした。

しかし、

まっすぐにしか走れなかったことから、

神様のところを通り過ぎてしまい、

結果的に12番目となってしまったのです。

 

とのこと(笑)

 

このほか、

13番目以降に到着した動物

などについてもエピソードがあります。

 

13番目になってしまったカエルは、

がっかりして「もうカエル」と言って帰っていきました。

落語要素がありますね

 

イタチは

何度も神様にお願いし、

みんなに内緒で

毎月1日を「つ・いたち」と呼んでもらうことで

イタチに納得してもらったとも言われています。

 

猫のエピソードは

神様の伝言を聞く集まりに

参加するのを忘れてしまい、

ねずみに聞いたところ1月2日だと

教えてもらったのですが、

実際に行ったらもう集会は終わっており、

それ以降

猫はねずみを見ると追いかけるようになった

こちらはご存じの方もいるのではないでしょうか。

 

などなど

おもしろいストーリーです。

なんて話で盛り上がりながら

書初めは進んでいきます。

 

私立高校の過去問をやった

中3が数学で高得点とれて

少し自信がついた様子

 

苦手な理科社会の点数を伸ばそうと

必死で取り組む中3

 

逆に得意な社会をもっともっと伸ばそうとする中3

そして苦手な数学の基礎基本をがっちり復習

 

などなど

みんな自分の目標に向かって頑張っていました

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村