sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

公立高校の志願者数が発表されました(調整前)

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

予定としては

今日は高校部の紹介の予定でしたが

岩手県公立公立高校入試の

倍率(調整前)が発表されたので

そちらのほうを先に書きますね。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp


今年の県立高校一般入試の志願者数は

推薦入試などを除き6441人。

定時制と合わせると

去年より386人少ない6533人で

記録が残る1976年以降

過去最低の数字だそうです。

 

進学校と呼ばれる高校が

次々に定員割れしていて

なかなか困ったことになっています。

 

大学の推薦枠が多い

私立高校の人気が高かったり

就職率の高い

工業や商業などの学部では

定員オーバーしているところも

いくつかあることから

人口減少はもちろんなのですが、

もう1つの要因として

就職率や大学進学率なども

1つの原因と考えられると思います。

 

現に

進学校で猛勉強してやっと入れるような

難関大学

とある私立高校へ行けば

推薦で入れたりしているわけです。

sakusuta.hatenablog.com

推薦枠が増えたことで

今では誰もが大学を狙えるようになっています。

国公立か私立かで

優劣はほとんどなくなってきていますので

推薦をもらえたほうがいいですよね。

そういう背景で

進学校の倍率というものが

少しずつではありますが

減ってきているのだと考えます。

もっとも倍率が高かったのは

不来方高校人文・理数学系の1.54倍

次は宮古商工情報ビジネス科1.47倍

3番目は盛岡四高の普通科が1.41倍

となっています。

ナンバースクールの中では

四高が一番高いようですね。

不来方は昔から大人気ですねー。

宮古商工は沿岸部で人口が少なくてもこの強さ。

それぞれの高校で

なにかしらの魅力があるんですね。

そろそろ進学校

企業努力をしないと

生徒が集まらなくなりますね💦

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村