sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

新しいBingの機能を使ってみた

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

 

世の中はGW

さくらスタディ

今日は耐久チャレンジの日です

今日1日で8時間勉強を目指します

この様子は後日また。

 

5月5日こどもの日

みなさんはどのように過ごしましたか

我が家はバーベキューをしました

詳しくは7日のブログにのせますねー↓

furudate.hatenablog.jp

 

今年のGWは

ほぼほぼ通常に戻った感じですかね

規制もなく旅行も行けますし

マスクもないですし・・・

でも

やっぱり増加傾向で。

最近は、

マスクをはずさないのがおかしい

とまで言い出す専門家や

コメンテーターがいるので、

本当にうるさいですよね💦

マスクをはずせって言っときながら

黄砂ひどいからしっかりつけろ、とか💦

少しずつ、ゆっくりでいいじゃないですか

花粉症の私は

春にマスクをとるなんて

絶対にしませんけどね(笑)

 

ただ、

コロナ禍で会えなかった友人や親戚

と久しぶりに会うことができた

そういう人が増えて

良かったのではないかなと思います。

私も

バーベキューも

何年ぶりでしょ。

しっかりと楽しみました

 

 

さて

今日最初は

新しいBing

について

f-jimuki.co.jp

連休明け久しぶりの塾でしたので

メールチェックしようと

インターネットをひらいたら、

いきなり

という画面が出てきたので

いやーウイルスかと思いましたよ💦

で、ネットでいろいろ調べて

一安心。

こんなサービスが始まっていたんですね

で、試しに

勉強法を教えて

と質問

へぇー面白い

でも、

オラウータンに話しかけてもい

ってなんだ??

studyhacker.net

へぇー

オラウータン勉強法ってあるのね

勉強不足でした💦

何なに・・・・

「投資の神様」として知られる

ウォーレン・バフェット氏は、

「教えることで自分自身の考えが発展し、

明確になる」と語ります。

同氏の盟友である

チャーリー・マンガー氏は、

この現象を「オランウータン効果」

と呼んでいるそうです。

オランウータンに向かって

自分の考えを説明しても、

相手はまったく理解できないでしょう。

しかし、

教えたあとには自分自身の理解度が高まっているはず。

この「オランウータン効果」は

復習にも使えます。

新しいことを学んだら、

誰かに向かって話してみてください。

家族でも、ぬいぐるみでも、

想像上のオランウータンでもかまいません。

「できるだけわかってもらえるように話そう」

と意識すれば考えが整理され、

記憶として定着しやすくなるでしょう。

 

とのことです

そういうことね、

だれかに話したり説明すれば

定着されるってやつですね、

それなら知っていました。

なるほど、

それを

オラウータン効果、勉強法って

いうんですね。

ただ、

この説明

どこかの論文などを

訳した物なんでしょうか。

アマゾンとかにある

海外品の日本語の説明書みたいな

説明ですね

話がずれました💦

よし、じゃー、次は

以前

ChatGPTで話題になっていた

読書感想文について

聞いてみよう!

と思ったら

回数制限あり・・・💦

あとは会員登録してログインすれば

もっと質問できるようです

 

もう少し使ってみよう。

ずるくも賢くも使えそうな機能ですね

この機能で

ブログまで書ける日が来たら

出回っている教育系のブログ全てが

ネット上の当たり前のことしか

言わなくなりそうで怖いですね

 

最後は

最近話題になることが多い

このニュースを取り上げて終わりにします。

news.yahoo.co.jp

「売り上げノルマもないし、

お給料も安くないのに...」

教師はブラック報道に、現役教師が思うこと。
5/6(土) 6:57配信

 

教員というのは

どんなブラック企業よりも

ブラックな働き方をしている

といった報道が頻繁になされており、

それが原因なのか何なのか、

教員志望者が激減すると言った事態が起きている。

 

教員採用試験の受験者だけでなく、

教育学部の志望者すら減っている

という状況において、

本当に教員という仕事が

ブラックだと言い切ってしまってよいのだろうか、

と首をひねる現職教員もいる。

 

「人による……

と言ってしまうと

身も蓋もないのかもしれませんけど、

私は自分自身の仕事が、

他の職業に就いている人たちよりも

大変だと思ったことはありません。

ノルマとか売り上げとか

そういうものは存在しないし、

お給料が特別安いわけでもないし、

残業を強制されているわけでもないので……」

そう話すのは村瀬雪乃さん(仮名・29歳)。

彼女は、

大学卒業後に地方公立高校の化学の教員になった。

「高校だから……とか、

○○高校に勤めているから……とか、

条件によって変わるのかもしれませんけど、

学校の先生っていい仕事だなあって私は思っています。

確かに、

部活の指導をしているので

土日が潰れることもありますけど、

喜んで部活動をしている

子どもたちを見ていると、

そんな休日も悪くないなあと思いますし、

保護者の方から

クレームのような電話があったときも、

周囲の先生方に相談しながら解決しています。

解決できてはいないかもしれないですけど、

保護者の方々のお話を

最後まできちんと聞くようには心がけています。

『辛いな』とか『きついな』

と思うことはもちろんありますよ。

とんでもなく落ち込むこともあるし、

肉体的に疲れがひどいこともありますけど、

それって教職だけじゃないですよね?」

雪乃さんは、そう言って笑う。

 

一部抜粋

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村