sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テストが終わったその日に勉強できるかどうか

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 


今日は

期末テストが終わったせいか

自習に来る人が少ない・・・・。

そりゃそうか・・・。

それはいいとして

みんな私の言ったこと

守ってくれていれば・・・・・・

 

テスト終了日に

きちんと勉強をすること!

これが私の言ったお願いです

毎回言ってます

 

sakusuta.hatenablog.com

 

中学生の期末テストは2日間

高校の考査は4日間あります

その最終日

中学生であれば

期末テスト2日目が終わったその日

きちんと勉強をする

ということです。

 

これは

中学生にとって難しいことのようです

ひょっとしたら

保護者の方でもそうしてしまっているかもしれません。

「テスト終わったから今日はしない!」

「今日くらい休んだら?」

 

本当に都合の良い言葉

勉強の習慣化をするにあたって

今日は〇〇だから勉強はしない

というのはせっかくつき始めた習慣を

元に戻してしまいます。

体力作りのために走知ることが習慣になった人は

1日でも休むと、本当に怖いそうです。

野球に熱心なお父さん、

毎日素振りさせてませんか?

試合の日の後もさせますよね??

 

本当に習慣化させるというのは

そういうことです。

むしろ、最初がんばって

テスト後でもとにかく勉強をする

その習慣を付けさせれば

「勉強しなさい!」

という事は無くなりますよ!

 

毎日歯磨きをします

今日は〇〇があったから歯磨きをしない

今日は顔を洗わない

風呂に入らない

そういうことしないですよね。

これが、習慣です

 

昨日のビリギャルもそうですが

年末年始も勉強してます。

 

テスト前のような

1日中勉強とかじゃないんです。

テストの見直しをして

解き直したり

私が推奨する

学校のワークをすすめておく

これだけでいいんです。

 

テスト後だから勉強しない

という自分ルールを無しにして

テスト後でもきちんと勉強をする

本物の学習習慣を

今からつけていきませんか???

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村