sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

夏休み中は体験入学に参加しよう!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

夏期講習会の受講生の募集をしています

 

夏の高校野球岩手県大会決勝は

10-0で花巻東が盛岡第三を下し

甲子園へ

菊池雄星

大谷翔平

そして今度は

自分の息子が甲子園の舞台へ

佐々木監督もすごいですねー

北上市内の中学校に

佐々木監督が来て

高校説明をしていましたから

そういった宣伝や広告の担当なんでしょうね

 

別にアンチではないのですが、

盛岡三高が勝って

公立高校が甲子園へ!

というのも面白いかなと思っていました

29年間私立が優勝しているそうですから

 

 

さて

今日は中3が高校体験入学に行っています

みんなほとんどいません(笑)

中1中2そして中3女子で構成されている

今日の教室でした

この体験学習

あなどれませんよー

 

A高校に決めていた人も体験入学後には

B高校にというケースはたくさんあります

さくらスタディでもあります

部活動と進路実績がかなり重要です

 

A高校の〇〇部に入ろうとしたら

ダラダラしてたからやめた・・・

とか

たったそれだけでも

これから通う大事な学校の印象を

大きく変えてしまいます

(高校生がんばれ!)

強い弱いじゃないんです

部活しないで遊んでた

こういうところはマイナスポイントです

 

あとは進路実績

A高校じゃないと〇〇大学に行けないと思っていたけど

B高校からも〇〇大学に行ってた

それも推薦で

なんてことで変わる時もあります

高校合格がゴールではないということです

高校で学びそのあと大学や専門学校へ行き

そして夢である仕事に就職する

これを達成するためにはどこがいいのか

本気で考えてなければなりませんね

 

高校のブランド名は

正直言うと大学の前では全く役には立ちません

大学側はそういうのを

求めているわけではないので・・・💦

乱暴な言い方をしますと

進学校の下位より

普通進学校の上位の方が良い

ということです

 

私立高校は定員を増やそうと必死です

だからサービスも良く

指導も手厚く丁寧であることが多いです

公立高校もそろそろいろいろな動きを見せて行かないと

定員割れが何年も続いてしまいます。

何かかしらの改善が

これからは必要なのかもしれませんね

特に岩手のような地方の場合は。

 

高校の体験入学

そして

大学の体験入学も続きます

県外に行っている人たちもいるようです

たくさんのことを学び

自分の進路の選択の幅を広げてほしいと

思います

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村