sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

目標設定をしよう!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 

ブログは毎日更新していたものの、

ブログ村のチェックをすっかり忘れていて

タグをつけることをすっかり忘れていました💦

急いでタグをつけ更新

14位くらいから一気に

1位まで上がることができました

ありがとうございます

もっともっとたくさんの人に読んでいただけるよう

精進していきます。

 

さて今日は

目標設定について

高校1年生と少し話題になったので

それについて触れます

 

 

目標は個人によって異なるので

目標設定も結局人それぞれ

なんですよね

 

Aさんの場合

今300点のAさんが

350点の高校に合格するために

毎日2時間ずつ勉強する

今回のテストも330点と上がっており

この場合だと、

順調だと言えますよね

あとは、効率悪い所を指摘してあげたり

時間を少し増やしたりするなどの

アドバイスはもちろん必要です

 

Bさんの場合

300点のBさんが

400点の高校を目指し

毎日2時間勉強し、

伸び悩んでいる場合、

今すぐ変えるべき点が2つありますよね

1つは勉強法

もう1つは勉強時間です

 

Cさんの場合

300点のCさんが

250点の高校に合格するために

すでに届いているから

このまま、ではなく

その高校でトップを目指すために

350点を目指して

毎日2時間勉強している

この調子でがんばれ!

あと50点上げるために

どこが弱点なのかを探す手助けをします

 

 

このように

今の自分の点数と

目標点がどのくらい離れているのか

また伸び悩んでいるかどうか

勉強量が適正か

そういうところを総合的に見て考えて

目標設定をしますし

私からもアドバイスをします

人によって

細かい所で状況はいろいろ違っているので

一人ひとりの目標設定に対するアドバイスが必要です

 

点数がとれない原因のほとんどは

実は演習量不足

多少勉強方法が効率悪くても

やっていれば出来るようになるのが勉強

いくらやり方が変でも

少しずつ伸びていきます

ただ、受験というタイムリミットがある以上

のんびりとやるわけにはいきませんので

そこを指導するのが

指導者の使命かなと。

 

また、

点数が足りていても、

次のステップ、目標に向けて

頑張らせたほうが良いですよね。

人の能力って、思ったよりも

もっともっと先にあるので。

ほめつつ、

次の目標に向かわせたいなと思います。

 

大谷翔平で有名になった

(※菊池雄星かな?)

マンダラシート(目標設定シート)

今はいろいろな部活でも使われているそうですね

勉強、というか

真ん中に将来の夢を書いて

そこから書けそうですよね

 

 

 

もっと点数を上げたい!

という気持ちがあるならば

それに伴った行動が大事です

今まで通りにやれば

点数は今まで通り

ということです

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村