sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

9月の勉強方針はズバリ学習計画と管理です

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 

いろいろな塾

業者からメルマガが来るんですよ

受験や教育に関する内容なので

私もたくさん熟読しています

 

しかし冒頭の一文が

 

9月になりました。

2学期がスタートし・・・

 

というあいさつから始まるものばかりで

驚いています。

東京・愛知・大阪・福岡の会社なので

違いがあるのでしょう。

青森とか秋田とか

東北地方はどうなんでしょうね

 

さて

9月はどのように勉強を進めていくのか

これから、みんなに話をしていきます

今週は宿泊研修や修学旅行で

中学生はほとんど塾に来ていませんので

明日ですね

 

9月の勉強方針はズバリ

学習計画と管理です

 

理由は2つ

 

1つは

やり残しをゼロにするため

です。

1年で一番勉強ができる夏休み

ここは一番勉強ができるので

ほとんどの人が

すごい量の目標を立てます

ところが

受験はまだ先、と考えてしまうのが子供

たてた目標すべてをやりきることができた人は

ほとんどいません

1割程度です。

これは20年間変わりません

それを想定して

あえて多めに目標設定させてるわけですしね。

そのやり残しを

必ず9月でリセットします。

TODOリストみたいに

やり残しをしっかりと書き出して

それを1つ1つこなしていく

これが9月の重要な勉強になります。

そして

これを本当にやりきって初めて

劇的成績アップを目指せるからです。

 

 

2つめ

行事やテストの多い9月を乗り切るため

です

9月は

新人大会

修学旅行

宿泊研修

中間テストや考査

実力テストや模試

などがあり

とても忙しい月です

さらには

祝日などもあり

誘惑の多い月でもあります

だから

すでに忙しくなると分かっていて

直前になってから

忙しい、忙しい、

と慌てないためにも

しっかりと計画・管理が

必要になってきます。

 

ということで

先日書いた

マンダラチャートなどを参考に

やるべきことを

書き出す作業から

始めていきます。

学習計画をたて

それを1つ1つ

こなしていく作業を

本気で続けたら

この1か月で

本当に生きに変わりますよ!

 

ぜひ

みなさんもお試し下さい


修学旅行後に

塾に来て勉強ですって????

真面目に塾に来た中3を見て

衝撃を受ける塾長(笑)

お土産ありがとう

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村