sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

マンダラチャートを使って目標設定をしよう!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 

中学生が宿泊研修や修学旅行のため

今日の塾は

小学生と高校生

そして

修学旅行がすでに終わっている中学生のみ💦

土曜日と月曜日の混み具合は

なんだったんだーというくらいの

少なさ(笑)

 

ただ高校生が考査前日という事もあり

すごーく落ち着いた空間で

黙々と勉強しております。

 

先日

マンダラチャートの話をしたじゃないですか

sakusuta.hatenablog.com

 

そしたら

マンダラチャートを作ろう!

って教材屋さんからチラシ来たんですよね。

凄いタイミング

やっぱり目標設定は大事なんですね

そして今日、

ZOOM研修でも

まったく同じことやりました(笑)

流行ってるなー

勉強のTODOリストを作らせて

これから取り組ませようかなと思っていましたが

TODOリストではなく

マンダラチャートにしようかな

 

菊池雄星のときも

野球ノートが流行りましたね

あの時に

最大目標、中間目標などという

言葉が流行り

いろいろな部活や学校現場で

使われるようになりましたが

このマンダラチャートも含め

やっぱり、今思っていること

考えていること

やらなければならないことを

書き出すって良いことだと思います

それによって

頭の中のイメージが整理されますからね

さらには

野球をがんばる!

県大会に行く!

という漠然とした目標を掲げていた

子どもたちが

その目標を達成させるために

しなければならないこと

まで書きだすので

とても良いものだと思います。

私もサッカー部で使っていました

強くなった、だけではなく

子どもたちの行動が変わったなーと

強く感じましたからね

それを勉強に応用するわけです

いままでも

そういう目標設定シートのようなものは

存在はしていましたが

マンダラチャートは

その見やすさが最大の特徴ですよね

 

これは

大人もやれますね!

 

 

今日ををはここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村