sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校入試説明会④ ~第2部さくらスタディから~

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

昨日まで

10月14日(土)

秋の特別企画

「親子で考える高校合同入試説明会」

の説明をしてきました

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

今日はそのあと

さくらスタディの入試説明

として

私の方からもみなさんにお話をしましたので

そのことについて

少し触れたいと思います


1.大学や就職を見据えての高校選び

2.高校入試について

3.入試に向けての勉強法

についてみなさんに話をしました

 

1.大学や就職を見据えての高校選び

大学進学に強い高校

推薦受験に強い高校

就職に強い高校

などそれぞれの高校に特色があります

それをもとに選びましょうという事です

今の点数がこれだからココ

ブランド名で決めてココ

というのはおススメはしません

大学行かないし、専門学校いくから〇高校

と言っていても

高校生になり少し大人になったら

きちんと考えるようになり

大学に行きたくなった

という生徒を

この20年間で何人も見てきました

まだ明確な進路が無いのであれば

逆に普通高校へ行ったほうがよいです

明確にA会社で働きたい

こういう資格を取りたい

と決まっている人なら

話は別ですが

 

2.高校入試ついて

コロナでしばらく中止になっていた

面接が今年は復活します

そして来年から無くなります💦

今年やらなくても・・・💦

岩手県の高校入試の方法が

今の中2の人たちから変更点が出てくるので

情報はチェックです!

今の中3諸君については

例年通りの受験+面接です

10月の下旬から11月の上旬にかけて

各中学校で

高校入試の説明会があります

そこで

私立受験や推薦受験についての説明があり

すぐに締め切りが来るので

私立受験か公立受験か

一般受験か推薦受験か

これだけは今のうちに

家族会議しておく必要があります

あとは事務手続きです

願書の名前や住所は

住民票の通りでなければなりませんので

髙橋、高橋のような苗字の漢字や

1-67ではなくて

1地割67番

などのような細かい所の確認をお願いします

 

3.勉強法について

今からですと

時間も迫ってきていますので

市販でいろいろなテキストを買いたくなります

1週間で完成

サルにもわかる・・・

という言葉に惑わされて

いろいろ買いたくなりますが、

今あるテキストを1冊きちんとやり終えることが重要です

入試の予想問題等もたくさんありますが

あれは岩手県と書かれていても

岩手県に対応していないのでおススメしません

実力をつけたい、

という気持ちで買うならいいと思いますが・・・・

あとは

インプットではなくアウトプットをしましょう

という話をしました

ハイキューの本を読んだり

バレーの本、バレーの試合のビデオ

そうものを一生懸命見たり読んだりするのがインプット

でもそれだけではバレーは上手くなりません

実際にボールを打つ、レシーブする

そういう練習をたくさんしなければ

バレーはうまくなりません

それがアウトプット

演習量を増やす

です

 

という内容を

1時間やらせてもらいました。

 

説明会では

もう少し細かく説明していますので

北上市エリアで

いろいろと話を聞きたい場合は

いつでもご相談ください。

説明会も参加してください

 

 

今日はここまで

 

次回は

私が行った

入試説明の紹介です

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村