sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

解き直しをしているときが勉強の黄金タイム

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

2月4日(土)は第5回白ゆりテスト

でした

最終です。

これであとは

入試本番を残すのみとなりました

力を出し切れていればよいのですが

意外とみんな緊張しているようです

 

しつこいほど

繰り返しますが

大事なのは解き直しです

解き直しは黄金タイムです

そのときに再確認したもの

あーそうだった!

なんてことが記憶として

しっかりと定着します

ましてや今の時期はなおさらです

間違えた問題を覚える

この行為が非常に大事なんですね

ということで解き直ししていきます。

 

ここを見ていても

難しい問題を解き直そうとするので

私が何番と何番と・・・と指定します

その人の目標点に届く分量+αです。

志望する高校に必要な点数に

あと10点くらいほしい!と言うときは

10点~20点分くらい

基本問題を指定します。

ここ復習するだけで20点分になるよ、

ココも解けるんじゃない?

ここは用語覚えるだけだよ?

としていると意外と20点分以上あったりします

岩手の入試問題は、例年

基礎基本だけで300近く取れるようになっています

 

高校入試まであと31日

あとちょうど一か月ですね

そういう時に来るのが感染症の拡大

インフルにコロナに・・・

学級閉鎖になっているところもあるようで

本当に気を付けてほしいです

コロナ規制がなくなり

マスクをしなくなったので

そこが怖いところです。

受験生はとくにも気をつけようねー

 

がんばっているみんなに

素敵な春が来ますように・・・・

 

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村