sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

「分かったつもり」だったところを「 分かった!」に変える

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

節分です

教室で豆まきしました

 

ナイスショットだったなー

豆が飛んでる

 

毎年受験生が鬼役です

 

中3に対しても容赦ありません(笑)



水・金・土の3日間開催しました

時間割の都合上

そこでしか会えない人たちもいるので

あとは

来週月曜日もやります

それで最後です

 

邪気を払い

(息抜きもして)

これで準備万端!

 

明日からの白ゆりテストと

来週の期末考査

再来週の期末テスト

今月末の前期入試

来月の高校入試

福はたくさん来てください!

 

今日は土曜日でしたので

入試の過去問をやりました

2023年の英語と社会です

これから毎日1つずつ

過去問を解いていきます

そしてその解き直しなどやり

1つ1つ弱点つぶしにかかります

今の子たちを見ると

足りないのは10点20点だけなんです

つまり1教科4、5点

問題数にすると

1教科につきあと1問か2問当てられるようになれば

全員が目標値に行きます

あと1・2問解くための復習

きっちりと仕上げていきます

前も言いましたが

証明や関数など

難易度の高い問題が解けなくても

それ以外の問題をきちんと取れれば

350点取れます

基礎基本だけで350いきます

でも基礎が固まっていないから

350に行かないんです

とにかく基礎固めです

 

バレー部で例えると

中総体直前になってから

今までやったことのない

フォーメーションを練習したりしないですよね?

ラスト1か月となれば

今まで練習していたことの完成度を高める練習をするはずです

 

勉強もそう。

今から分からないところを覚えるのではなく

覚えているけどあやふやなところ

忘れやすいところ

勘違いしていたところ

そういうところを

わかったつもりだったところを

分かった!

に変えるだけで

確実に20、30点は上がるようになっています

 

その詰めをこれからラスト1か月

やっていくこととなります

 

受験生!

みんなでがんばろうね!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村