sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

倍率に関係なく目標点を目指すのみ!

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

岩手県

公立高校入試の調整前の志願倍率

が発表されました

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県のHPにも

倍率一覧が載っていたので

再確認と言う事で

一部載せます

さくらスタディに関係する

高校が見れるところを載せます

 

進学校と呼ばれている

花北と黒北が

定員割れしているのが

少しややこしいところです

 

倍率に関係なく

しっかりと目標点をとることを

目標にしています。

・・・が、あくまでもそれは

大人目線

生徒たちは気になります

点数的には

余裕かなと思う生徒でも

ほっとした様子

私は良いことだと思います

何点取っても

その緊張感は忘れないでほしいですからね

 

少し気になるところといえば

ほんの数年前までは

350点くらいでも

不合格者が出ていた高校が

定員割れが原因で

300点に届かないでも

進学校に合格してしまうこと

さらには

他の高校が不合格で

進学校の2次募集で合格者が出てしまうこと

 

本人と親の気持ちになれば

合格はとてもうれしい事ではありますが

力の差がかなりある状態でも

合格してしまう事で

高校入学後苦労すること

〇点の先輩も合格したらしいよ

という噂が拡がり

あまり努力もせずに

進学校へ行こうという生徒が増加していること

など危惧する点が多くなったのも事実

 

中学校は義務教育ですから

守られていますが

高校は義務教育ではないため

ついていけない生徒は

どんどんおいていかれることになります

 

県内模試なども受験者数が大幅に減ってきました

それはつまり

判定をみなくとも

進学校へ合格できる

と思っているからです

 

上に兄弟がいる生徒

大学受験を経験した家庭であれば

高校の学習の方が

より大変で重要であることは分かっていると思うのですが

初めての場合ですと

合格すると途端に勉強をしなくなってしまいます

 

定員割れしようが

しっかりと力をつけて

高校進学を目指してほしいと思っています

目安とすると

定員オーバーしていた時代に

合否の分かれ目になっていた

350点付近を

やはり目指してほしいと思います

350点が取れていないと

入ってから本当に地獄を見ます

 

高校入試まであと20日!

 

まだまだ伸びますよ!

やれることしっかりとやって

合格を手にしましょう!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村