sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

岩手県の公立高校入試の調整前の志願倍率が発表されました

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

岩手県

公立高校入試の調整前の志願倍率

が発表されました

newsdig.tbs.co.jp

以下IBC岩手放送

Yahoo!ニュースより抜粋

来月行われる

岩手県公立高校一般入試の

調整前の志願倍率が13日に発表されました。

県立高校全日制の

平均志願倍率は0.80倍で

過去最低を更新しました。

県立高校全日制の志願者数は、

推薦合格者などを除いた

実質募集定員7862人に対し、

6309人でした。

平均志願倍率は去年に比べて

0.02ポイント低い0.80倍で、

記録が残る1976年以降の

過去最低を更新しました。

最も倍率が高かったのは

今年も不来方高校

普通科人文・理数学系の1.57倍でした。

福岡工業高校と一戸高校を統合して

新設される北桜(ほくおう)高校の

3つの学科の倍率は、0.40倍から0.50倍となりました。

定時制の志願者数は107人で

平均志願倍率は0.22倍でした。

また13日は盛岡市立高校の志願倍率も発表され、

普通科の特別進学コース、

普通コースがともに1.22倍。

商業科が0.69倍となっています。

 

 

という結果です。

私の予想が

小数第2位までピタリでした

黒北0.99倍

そして

花巻南の人文が1.15倍

水沢が1.08倍

盛岡商業の流通が1.42倍

となりました盛岡商業が苦しい戦いになりそうです

・・・が

がんばってもらうのみです

 

教育委員会岩手県のHPで

倍率発表を見つけることができなかったので

NEWS速報を生徒たちに伝えました

今年はそもそも発表無し??

いや、そんなことないですよね??

 

ま、明日になれば

新聞にも載ると思いますが

中3受験生がいるご家庭で

倍率を知りたいかたは

ご覧ください

 

しかし

倍率に惑わされることなく

目標点をとるための勉強を

させていきます。

 

たとえば

400点近く取っている生徒は

350目安の黒北の倍率は

気にならないわけです

いつも通り学習を進めるだけです

ギリギリだから倍率が気になります

そうならないよう

中1の段階から内申点を高め

余裕をもった点数を取れるように

勉強を指導していきます

 

エベレスト理論

一番高い山に登るつもりで準備すれば

それより低い山には登れる可能性が高い

というたとえです。

勉強や部活でよく使われる言葉です

エベレストに登るトレーニングしている人であれば

それより低い山は登れる可能性は高いのですが

今トレーニングしている山より

高い山はトレーニング無しに登ることは

不可能に近いでしょう

 

ぜひ

勉強や部活で

高い目標をもって

取り組んでください。

受験生のような若者でしたら

本当に可能性は無限大ですよ

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村