sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

知ってましたか??3月は受験生以外も頑張る時期なんです

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

今日は

受験生以外の人たちへ向けたお話

 

3月は定期テストがないので

3学期末テストが終わった

今こそが

復習を始める最大のチャンスになります

定期テストがあると

どうしても点数を取るためだけの

学習になってしまうのですが

もっと楽しく自由に

学びを深めてほしいわけです

ちょっと連立方程式が苦手なんだよなー

3年になる前に証明をきちんと確認したいなー

時間に追われず

じっくりと復習する

そういう時間が今なわけです

 

3月から春休みにかけて

学習時間が

0時間なのか

10時間なのか

50時間なのか

これでまったく

4月新学期からのスタートダッシュ

変わってきます

 

そして

これが重要なポイント

子どもはもちろん

大人もたまに間違っているときがあるので

要注意!

 

小6の子供や親は

中学校に入学するってなった時に

中学に入学しても困らないようにって

英語や算数のドリルをさせたりしますよね

いわゆる中学入学準備です

 

ところが!

 

中3で受験が終わり合格した時

子どもはもちろん

大人も高校入学準備をさせない人が

すごーーーーーーく多いなって感じています

20年間でどんどん増えてきている気がします

(たぶんスマホが原因)

宿題が出る高校であればまだしも

宿題の無い生徒は

約1か月間、本当に何もしません

いや、

合格祝いで

スマホを買ってもらった分

マイナスになっているかも…

 

3月はそれほど大事な時期なわけです

生徒はもちろん自覚してほしいのですが

まだまだ子供の部分が多いです

ですから

大人が声がけをしてあげる必要性が大いにあります

【うるせーーーな】

なんてことも想定内です

ですが

やはり声がけは必要です

 

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村