sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

今話題のニュースについて考える

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

今日は2つのニュース出来事について

考えていこうと思います。

 

まずは英検

www.eiken.or.jp

残念・・・・

ハズれました

準準2級になると思ってたのに

(英検準2級プラス)

でした

各技能の正答数をもとに

技能別スコア(英検CSEスコア)

を算出し、

合格基準スコア(英検CSEスコア)

に達した方は、合格と判定されます。

一次試験はリーディング

リスニング・ライティング

の3技能(4級以下はリーディングとリスニングの2技能)

の各技能別スコアの合算で合否を判定いたします。

二次試験はスピーキングのスコアのみで判定いたします

 

※既存の各級の合格基準スコア

(英検CSEスコア)は変動しません

 

2025年から実施ということですから

高校卒業までに2級を取得したいという人たちは

今年か来年に2級を取得してしまわないとだめなので

間に合いませんね。ということは

今の高1の人たちが今年準2級に合格して

来年2年生でプラスに挑戦

という形がベストでしょうか。

 

大学進学ではない人たちが

自分のスキルを高めるために

挑戦するという意味では

いつ受験してもいいと思いますが

大学受験ですと2級レベルはやはり必要ですから

待っているわけにはいきません。

 

準2級と2級のレベルが違いすぎる、というのは

今までたくさんの声がありましたし

私も受験したときそう感じました。

準2級までは

順調に合格していたのに

2級は合格するのに2,3回かかった

という生徒も多かったので

準2級プラスがあることで

そのレベルの差を埋められると予想されていますし

何よりモチベーションアップにもつながると

予想されています。

 

次に気になったのは

このニュース

news.line.me

高校生の利用時間の平均が

6時間超というもの

子供のネット利用率が

小・中・高すべてにおいて

増加していること

特にも高校生は1日6時間をこえたという

ニュースです

2021、2022年のコロナ禍で

外出に制限があったときより

制限がなくなった2023年

増加しているということが言えます。

スマホを持つ人の増加

スマホを持つ時期の低年齢化も

背景にはありますが

それでも多いですね💦6時間

上手に使えれば最強のツール

だからこそ

これからはみんなが持っているものだとして

賢く使うことを教えていかなければなりませんね

 

 

無料体験は

まだまだやれますので

お問い合わせください

0197-72-8598

まで!

 

というわけで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村