sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

スマホと電子辞書とPC

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

LINEスタンプ作ってみました

store.line.me

 

 

水沢高等学校

黒沢尻北高等学校

花巻北高等学校

卒業生が通っているのですが

こういう話を聞きました

 

「何のPCを買ったらいいんですか??」

 

ん??

買わなくていいんじゃない?

と思ったら

プリントを見せられました

PCを各家庭で準備と!

なんと!

 

そういうことか

共通テストで「情報1」が

追加されたことにより

学校ではそれに伴って

PCを購入してもらうのですね

 

推奨のchromebookは7万円~

大きい買い物ですね

 

となると

高校入学時に買うものは

教科書や制服などのほかに

1.スマホ 

高校合格と同時にスマホを買ってあげる

家庭は多いですよね

高校側もスマホありきで

生徒のスマホに模試の結果や連絡

宿題などが行くようになっていますから

まずは絶対買わないとだめでしょ

 

2.電子辞書

やっぱりスマホでは調べ学習に限度がありますから

電子辞書も購入することになっています

というか既にリストに入っているから

強制的に買わなければならない

 

そして今年から

3.PC

 

スマホと電子辞書とPC

入学時に買うとなると

入学金などの学費プラス

〇万円が必要になりますね💦

 

実業高校の生徒に聞いたら

そういうのはなかったということで

やはり共通テストに向けて

といったところ

chromebookで7万~ですが

さがせばもっと安いものも

一応あります

しかし、

何に使うかでいろいろと変わってくるので

高校側は何に使うから、

何ができるもの

などの情報を伝えてほしいですね

特に指定がないのであれば

個人的には

iPadにキーボードつけて・・とすれば

5万円台でもすませられるかなと。


でも

ワードエクセルパワーポイントなど

使うよってなれば

タブレットPCのほうが

安く済むだろうし・・・・。

さてさて

ほかの状況はどうなっているのか

 

まぁ

これからの時代

PCもしくはタブレット

持っていて当たり前になるのは

わかっていますが

入学時の負担は

それはそれは大きいものになっているんですよね

義務教育ではないとはいえ

今や高等学校等への進学率は

令和元年度には98.8%にのぼっていますので

文部科学省HPより)

高校入学時の負担も

何とか軽減されるようになるといいですよね。

市町村によってはあるのかな???

 

 

無料体験は

まだまだやれますので

お問い合わせください

0197-72-8598

まで!

 

というわけで

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村