sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

新しい価値観 導入編

お題「わたしの仕事場」

岩手でとうとうコロナ感染者がー!!!!

岩手も例外ではないということを再確認

当たりまえなのに

出なかったからの油断も大いにあるかもしれない

岩手など地方の場合は

医療崩壊とかすぐに起きちゃうらしいので、

本当に注意です。

 

 しっかりと感染予防対策をして

指導していきます。

 

夏期講習が始まり、まず行われるのは

テキストの点検

f:id:sakusuta:20200730131514j:plain

長くいる生徒

復習も終わり、

先取り学習をしているので、

特に驚きもしませんが、

新規の生徒や

中学生になったばかり

高校生になったばかり

そういった環境が変わったばかりの生徒さんは

えー!!やばい、となります。

 

たぶん

そういう生徒さんは

夏休みの最後のほうに

一気に宿題を終わらせてきたんでしょう(笑)

さくらスタディ

夏休み初日から

ダッシュ。いや

スタートダッシュします

(Bダッシュは年齢がバレる💦)

 

まずは

価値観を変えていきましょうか。

いや、それだと乱暴ですね。

新しい価値観を教える、ですね。

 

①質問を多くすれば頑張っている

②カラフルにきれいに書いていれば頑張っている

③すべてを完ぺきに解かなければならない

 

などなど

いくつか突っ込まなければならないこともあります。

 

 

少しずつ

でも確実に定着させていき、

人に依存せずに

学習できるよう

教えていきたいと思います。

 

まずは一回提出物をリセット

先取り学習をして

テスト範囲が出てから

急いでやるのではなく

コツコツと進めていけるようにするため

全員チェックをしていきます

 

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

 

 

私の独り言を見たい方は

さらにこちら 

furudate.hatenablog.jp