sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

1週間で中学3年間の総復習ができる魔法があったらどんなに楽か・・・

今週のお題「もしもの備え」

震災の時、

スマホも使えなかったので

意外と活躍したのは

筆記用具でした。

 

私は本が好きなんですが、

盛岡には大きな本屋さんが

たくさんあるので

本当に何時間でもいられます。

・・・が最近は避けてました💦

早く自由に外出したいです。

 

ひさしぶりに

本屋さんに行きました。

今年になってからは

ネットで買うことが多くなり

久しぶりの本屋さん

テンションが上がります。

f:id:sakusuta:20200908212824j:plain

岩手県の高校入試の過去問をGET

しかし、本屋さんには

たくさんの参考書や問題集がありますね

これ、

生徒は迷うだろうな…。

 

ということで今回は

参考書のお話

どこの塾も予備校も

そして学校も言っていると思います

1冊をしっかり終わらせる

ですが、

それを実行できる人は少ないと思います。

 

オシャレで目を引く参考書

1週間で総まとめ!として

焦っている学生をターゲットにする本

人気漫画を使って英語を覚える本まで見つけました!

 

生徒に話をするためにも

何冊か購入してきました。

しっかりと作られてはいますが・・・・。

 

1週間の1日目の1問目・・・

正負の数・・ふむふむ

2問目

混じった計算??

それも分数と累乗が入っている💦

3問目

平方根の短い文章問題・・・・💦

解けます??

これを購入するってことは

たぶん数学苦手だからですよね???

得意な人は購入しません。

きっと塾にいってます。

もしくは

学校のワーク、受験テキストを

ガリガリ解いているはずです。

そういった苦手な人が1日目の3問目で

平方根の文章題って

絶対無理です!

これは

数学がある程度できる生徒が

あと5点、10点上げたい!!

っていう人向きです。

数学やばいから1週間でなんとかしたい!

っていう人がこれをやると

絶対1日目で挫折します。

 

1週間で総まとめをするのは

もうすでに完成している人

 

苦手な人は楽をしようとせずに

基礎基本からしっかりとやるために

解説がしっかりしているものを

選ばなければなりません。

だから少し時間はかかります。

しかしそれが確実です。

 

楽な近道

一瞬で頭が良くなる魔法

1か月で3年間の復習

 

は残念ながら無理です。

今から

中1の基礎から勉強したほうが

時間はかかりますが、

確実に上がります。

あきらめず

あせらず

しっかりと基礎基本を身につけるために

今あるテキストをしっかりと終わらせましょう。

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp