sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

I love this dish. I want to eat it again and again.

今週のお題「もしもの備え」

3.11震災の時

食料がなく、4,5日を過ごしました。

まだ、炊き出し、という方法も

全国的に知られておらず、

最初本当に厳しかったです。

津波で流された後ですから、

どこからか流されてきた魚を

焼いて食べた記憶があります。

食料と水

これは欲しいですよね。

 

 

f:id:sakusuta:20200911185028p:plain
さて、水曜日は当教室の英会話の日

中3で英検準2級合格した生徒が

いるのですが、

外国人の先生とレッスンが早く終わり

フリートークして笑っています。

しっかり育ってきています。

次は2級に挑戦・・・

(まずい追いつかれる・・・)

すばらしい。

 

そして私も英会話やったのですが・・・・。

文法で難しいところはなかったのですが、

発音で何度も直されてしまいました💦

 

I love this dish. I want to eat it again and again.

のフレーズの

eat it  と 

again and again

の2か所を何度も直されました。

お恥ずかしい

 

eat it

イート イット なんて言わないですもんね

イーティット

 

again and again

アゲイン アンド アゲイン

アゲインナンダゲイン

 

カタカタ表記だと不可能ですが、

大変でした。

 

私の時代は

書けて読めればOKでしたからね。

今は話せないとだめです。

 

大変です。

生徒と一緒に私も頑張っていきます。

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp