sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

Which is the most interesting holiday of all ?

今週のお題「ごはんのお供」

といっていいものかどうか・・・

でも、これ、好きなんです。

学生時代、秋田の知り合いの家に

お邪魔した時に

いただいた時以来

ハマっています。

f:id:sakusuta:20200917141932j:plain

 

 

 

さて、

昨日水曜日は英会話の日

私もやっています。

 

最初の30分間は予習します。

そこでは読み書きの練習になります。

英検の筆記問題の対策にもなります。

そちらは結構得意なんですけどねー💦

私は

英検2級を持っていますが、

発音などはまったくダメですので、

3級の発音を

一から学び直します。

 

後半30分間は

外国人講師とマンツーマンで

レッスンがスタートします。

 

比較級

Which is the most interesting holiday of all ?

最も楽しい祝日は何ですか?

f:id:sakusuta:20200917142320j:plain

外国っぽいですよね。

日本だとこんな質問はしないでしょう・・。

 

このinteresting

これがくせ者

 

インタレスティング

というクセがついている私は

何度も直されます。

インレスティング

と発音すると

やはりすぐに外国人講師の方は

気になるようで・・・

 

イントゥレスティング

うーん、難しい。

20年前からの悪い習慣を

直すのは本当に大変です。

 

生徒たちには

小・中学生のうちに

しっかりと正しい発音を

身につけて

近い将来、

りっぱに羽ばたいてほしいものです。

 

外国人講師の方々は

本当に教えるのが上手

日本人にはないテンションの高さ

ジェスチャー

そして

めっちゃほめてくれます

 

どこかで英語を使うとしたら

相手はもちろん

日本人ではなく外国人

ジェスチャーを含めて

体を使った表現が多いので

そういったものも一緒に

身につけてくれると嬉しいです。

 

日本人から英語を習うときに

そこが意外とネックです。

相手が日本人だと

いつもの会話のテンションでやるので

その場の空気というか

低いテンションで進んでしまいます。

外国人講師だと

本物の空気感

だから

生徒たちもだんだんテンションが

上がってきます。

声が大きくなり、

動きも出てきます。

 

これはいい勉強になるな。

 

20年以上勉強を教える立場をしている

自分自身が強く感じました。

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp