sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

部活動も勉強も一緒で中1のうちに体力をつけます

今週のお題「好きなおやつ」

勉強時にはなぜか甘いものが

食べたくなります。

今はテスト対策期間で

中学生ほぼ全員が毎日

塾に来てがんばっています。

なので

おやつをプレゼントしています。

昨日はこれを配りました。

f:id:sakusuta:20200925165519j:plain


さて、

テストはいよいよ来週

毎日中学生が来て頑張っていました。

中3はもちろん長時間頑張っています。

中2も頑張っています。

市内ではなく遠方からですが

たくさん来て頑張ってくれています。

さらには、

最近は4時間頑張れる中1も

あらわれました。

学習体力が少しずつ

でも確実について来ています。

 

中1のうちに学習体力がつけば

中2、中3のときにしっかりと

踏ん張ることができます。

部活と一緒です。

中1は体力作りからスタートし、

これから始まる大変な部活動に

負けない体作りをしますよね。

 

成績が伸びない・・・

 

の悩みは単に難しいから、分からないから、

という理由だけではなく

やりたくない、遊びたい

集中できない、習慣がない、

誘惑に負けてしまう

そういったことにも原因があります。

 

嫌だけど、疲れているけど、

大変だけど

がんばらなければならない

 

そういう意識改革をするためにも

しっかりと

中1のうちから

学習体力をつけてほしいと思います。

 

中3はそろそろ実力テストの結果が

帰ってくる頃

ドキドキしますね。

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp