sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

方程式は天秤のように釣り合うようにする

今週のお題「好きなおやつ」

今日、テスト勉強で頑張っている生徒に

配ったお菓子はこれです。

f:id:sakusuta:20200926204632j:plain

テスト直前

来週の火曜日が中間テストです。

(学校によっては月曜日)

テスト対策週間は毎日塾に来て

がんばる生徒が一気に増えてくるので

今日も満席

 

このまま人数が増えると

座席を追加しないとだめかもしれません。

でも

今のご時世に

窮屈なのは嫌がられるかもしれないので

コロナが収まるまでは

このままで我慢しましょう。

 

中1に方程式の解説をしました。

簡単なんです。

移項すればいいのですから。

でも、

なんでそんなことをするの?って

そもそもの仕組みが分からず

パニックになっている生徒だっているのです。

そこをないがしろにしてはいけません。

 

なんでイコールの両端で

足したり引いたりするのか

そこの仕組みを

天秤を使って教えました。

 

あー分かった!

 

この一言を待っていました。

これであとは計算方法を

教えても大丈夫!

 

仕組みも知らないのに

計算だけ教えてしまうと、

計算はできるかもしれませんが

仕組みが分からないから

応用できない生徒もいるんです。

 

後は成長段階にもよりますね。

 

4月にはちんぷんかんぷんだった正負の数も

今やってみると、

 

なーんだ、簡単なんだ。

 

って言う生徒も多いのです。

 

子供の1日1日の成長過程が

実に面白い。

 

さくらスタディ

明日27日(日)は定休日です

28日(月)15:00~またよろしくお願いします。

 

 

テストまであと少し

引き続き

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp