今週のお題「好きなおやつ」
今日配ったのはこれ。
テスト対策で頑張っている人
テストが終わって見直ししている人
お疲れさまー。
テスト対策中の取り組みを見ていて
生徒の取り組み方がきれいに
真っ二つに割れるなーと
興味深く観察しました。
①テスト1週間前にワークが終わっている生徒は
ほぼ全員が成績が上がってきている
2回目に突入できるから
もちろん絶対に上がります
②今、1・2・3年生全学年が関数の学習なのですが
数学が得意な人ほどグラフや式などをきちんと書いている
それもフリーハンドで。
逆に
苦手な人は省略してしまうんですよね。
何回も指導はするのですが
まだ習慣になっていないようで、
もう少し根気強く指導が必要です。
③英語が得意な人ほど辞書を引く
苦手な人は
先生「〇〇ってなんて意味ですか?」
と聞いてくるので、
辞書の使いかたを教えます。
勉強が分かる分からない
以前の問題で
やり方が良い、悪いの差が
かなり大きくあるので
やり方、やる習慣を
しっかりとさせなければ
成績は上がらないのではないか、
と強く思いました。
テスト後の見直しは
学習効果が5倍と言われております。
明日からも
さくらスタディ のHPもぜひご覧ください。
私の独り言もぜひご覧になってください。