sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強のやり方改善するだけでも成績は大きく変わる

今週のお題「好きなおやつ」

f:id:sakusuta:20200929171727j:plain

今日配ったのはこれ。

テスト対策で頑張っている人

テストが終わって見直ししている人

お疲れさまー。

 

テスト対策中の取り組みを見ていて

生徒の取り組み方がきれいに

真っ二つに割れるなーと

興味深く観察しました。

 

①テスト1週間前にワークが終わっている生徒は

ほぼ全員が成績が上がってきている

2回目に突入できるから

もちろん絶対に上がります

 

②今、1・2・3年生全学年が関数の学習なのですが

数学が得意な人ほどグラフや式などをきちんと書いている

それもフリーハンドで。

逆に

苦手な人は省略してしまうんですよね。

何回も指導はするのですが

まだ習慣になっていないようで、

もう少し根気強く指導が必要です。

 

③英語が得意な人ほど辞書を引く

苦手な人は

先生「〇〇ってなんて意味ですか?」

と聞いてくるので、

辞書の使いかたを教えます。

 

勉強が分かる分からない

以前の問題で

やり方が良い、悪いの差が

かなり大きくあるので

やり方、やる習慣を

しっかりとさせなければ

成績は上がらないのではないか、

と強く思いました。

 

テスト後の見直しは

学習効果が5倍と言われております。

明日からも

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp