sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

できる講師が勉強を教える塾は全国でどのくらいあるのだろうか

おススメのマンガ

マンガには

犯罪者や殺人者

死神などが主人公となり

その生きざまに感動させられることが多いのだが、

たまに、

ハッとさせられることもある。

このマンガもその1つ。

海賊が主人公で感情移入してしまいたくなる人物

ところが・・・

f:id:sakusuta:20201013165510j:plain

まさに正論!

 

「か弱き人々にご安心頂く為に、

凶悪な犯罪者達を閉じ込めておく、

ここは地獄の大砦!!!

それが破れちゃ、

この世は恐怖のどん底じゃろうがィ!!!

出さんと言ったら一歩も出さん!!」

「何を…貴様らシャバで悪名上げただけの……

海賊に謀反人……!!!

何が兄貴を助けるだ!!

社会のゴミが奇麗事ぬかすな!!!

貴様らが海へ出て存在するだけで…!!!

庶民は愛する者を失う恐怖で夜も眠らない!!!」

 

主人公がお兄さんを助けに行くあたりの話は

涙なしでは語れないのだが、

そうでした!

海賊でした。そして脱獄しようとしている

戦争が起きそうになっている。

そんなときに

サブキャラがすごいセリフです。

 

海軍でもなく所長でもなく副所長

 

こういうところが

さらに面白くするんですよね。

 

さてさて、

もちろんここでは勉強の話がメイン。

 

全国のいろんな学習塾のHPを見ていて

どこの塾も

生徒とのかかわりを大事にしています。

もちろん私もそうです。

すごい講師の先生が

勉強を教えてくれたりっていうのもありますが、

今のご時世

映像授業が出回っていて

全国トップの講師陣が

格安料金で

さらには無料動画で見れる時代です。

学生さんやバイトさんが教えるというのも

難しいのかもしれませんね。

有名予備校の先生たちが無料なんですから・・・

それよりも

授業で教えるというよりは

道筋を教えてあげるような感じの塾が

最近は非常に多くなってきていますね。

生徒とのコミュニケーションを大切にし

計画や進捗状況までしっかり管理してあげる

やるべきことを教えるって形が多いようです。

 

青森の学習塾で

尊敬している塾があります。

〇〇〇〇学習館

とりの名前を取りいれています。

古くからの知り合いなのですが、

ここ最近ですごい大きな塾になっていました。

 

生徒がとにかく元気!

めちゃくちゃ勉強させています。

陶芸教室や運動会

ハローワークなど

さまざまなイベントもあり、

学校で足りない分の全てを

補うことができそうです。

ラソン大会や祭りの出店までやって

それも子供たちが参加し

本当に楽しそうです。

楽しいだけではなく

そこで鍛えられた受験生の

実績も確か。

 

これは人気なのも分かります。

 

運動会やマラソン大会は

さすがにできないな・・・💦

 

でも

あの子供たちの笑顔は

忘れられません。

 

進路につながるようなイベントを

私も充実させようと思います。

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp