sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

結果はコントロールできないが自分の行動はコントロールしよう

11月

またまた

中学生と高校生のテストが

近づいてきました。

 

が、あせらず、

今のペースでしっかりと続けていけば大丈夫!

もちろん、足りない人は

がんばらなければならないが…

f:id:sakusuta:20201020174254p:plain

9月に中間テストが終わり

結果を報告する際に

「頑張ったんだけどなぁ」
「こんなに頑張ったのに結果が出なくて悔しい」

なんて、テストの点数が

現状維持、もしくは10点くらいしか

上がらなかった生徒が何人かいました。

中3になると、

下がってしまう生徒もたまにいます。

 

そういう不安を抱えている受験生は

この時期少なくないかもしれません。

 

でも、結果が出ないのには理由があります。

それは簡単

 

みんなが勉強しているから。

 

中3生が結果が出ない理由は、これなのです。

そんな中

 

当塾の子ども達にいつも話しているのですが

『結果を出したかったら

時間の使い方が重要』

と話しています。

スマホやゲーム・Youtubeなど、

私達が子どもの時にはなかった誘惑がたくさんあり

それに勝つのは簡単なことではありません。

しかし、やれる子はやれるし

やらない子はやらない

高校合格という目標に対して

必要な行動にどれだけ時間を使っているかが

勝負のわかれ道なのです。

 

重要なことに時間をとれていますか?

 

 

つい無駄なことや

息抜きをしてしまうことってありますが

そうならないように計画を立てることって重要です。

朝起きた時、勉強する前、寝る前、

自分がやるべきことを確認したり、

今の自分を見直す行動ができるだけで

すごい結果がついてきます。

f:id:sakusuta:20201020174045j:plain

結果はコントロールできないけど

自分の行動はコントロールできます

これから受験まで自分の時間管理

行動管理

自分で決めた自分との約束

を守っていきましょう

応援しています^ ^

 

これを中3になる前に

気付けたらさらに楽になりますよ!

1・2年生諸君!

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp