sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大学受験の取り組みについて高校生に話をしました

今週のお題「いも」

f:id:sakusuta:20201025130613j:plain

先日はさつまいもご飯を食べました。

この時期は本当にご飯が美味しいですよね。

 

さて、

昨日は

大学受験のことについて、

高校1・2年生に話をしました。

そして、

中3にも。

高1・2年生は今後のためなんですが、

中3については、

高校を選ぶ際に

進学校だから、友達が行くから、

制服がかわいいから、

だけで選んでほしくないので、

今のうちに、

しっかりと考えてほしいと思い、

中3もいる中で話をしました。

 

大学に行きたい!

でも、

そのために高校選びを後悔した先輩たちも

いるわけです。

 

中3のときには

就職したい、専門学校に行きたい

と考え、高校に入学。

しかし

その後、大学に行きたいと思うようになったとき

進学校ではないので

大学受験用の受験対策や

受験の情報が少ないことに焦り

そういった後悔を口にするようになりました。

 

しかし、

面談をし、どういった進路選択ができるかを

一緒に考え、

道筋が見えてきました。

 

そういった体験談も含め、

しっかりと考えてほしいので

こういった面談やオリエンテーション

大切にしています。

高校2年生は真剣なまなざしです。

中3・高1にも

いい刺激になれば。

 

さて、来週31日は

先輩に学ぶ会

高1の先輩たちから

中3のときどういう取り組みをしたか。

高校入学後の感想は?

などなど話してもらいます。

高校の先生たちから聞く話とは別の

リアルは話。

中学生みんなで聞きます。

 

楽しみですね。

 

さて明日からも

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp