sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

風邪をひいて休む生徒が増加したので皆さん気をつけましょう

今週のお題「急に寒いやん」

しばらく使っていなかったタブレットを充電し、

ひさしぶりに話しかけてみた。

アレクサ、今日の気温は?

「今日の岩手県盛岡市の気温は8度です。

天気は曇り、断続的に雨が降るでしょう・・・」

8度??寒っ!!!

さて、こたつとストーブの時期がやってきますね。

f:id:sakusuta:20201030160008j:plain

塾生たちも、

この気温の差にやられてしまったのか、

5人ほど、

風邪で欠席という連絡が入った。

いきなり増えましたね・・・

 

あー、今年も

こういう時期が来たか。

受験生をたくさんお預かりしているので

インフルエンザなどにも

気をつけなければなりません。

 

しかし、

そもそも今までも

3学期になると

受験生のほとんどはマスクしていますし、

手洗いは強制的にやらせていましたし、

やることは変わりありません。

今年もしっかりと

予防していきたいと思います。

 

ここ最近は

昼間の20度から

一気に8度は

さすがに風邪ひきそうですね💦

着るものにも注意しながら

やれることはすべてやっていこうと思いました。

 

今年、岩手県の高校受験は

コロナの件があり

面接なしという事で、

純粋に数字だけでの判断になります。

面接は個人面接なので、

一般受験の筆記のほうが

あきらかな密になりそうですが、

そこらへんも今年は何か

策があるのでしょうか。

自己アピールカードもなし。

毎年受験生が苦戦しているもの2つが

すべてなくなるので、

塾としては

ひたすらに点数を追い求めていきます。

f:id:sakusuta:20201030161857j:plain

これが役立つときが来ますね。

これ、

毎回数値が変わるので

あまり信ぴょう性もないのですが、

やらないよりはマシかなと・・・

 

ちなみに

私の平熱は37度なので

毎回ユニクロに入るときに

とめられてしまいます💦

店舗によっては

入れないことも・・・・

 

10月もあと2日

そしてあっというまに11月

期末テストも近いので、

しっかりと予防しながら

ガリガリと勉強させていきます。

ハロウィン週間も

明日で終了です。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp