sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験対策と英会話とプログラミング

今週のお題「鬼」

恵方巻を見に行ったら、

やはり今年は

鬼滅の刃恵方巻がありましたね。

f:id:sakusuta:20210201221607p:plain

主人公をイメージした具・・・

私には分からなかったので、

明日、生徒に聞いてみよ。

伊之助の天かすってどういうことなんだろ・・・。

 

 

 

 

2月になりました。

この前の記事の追記ですが、

雪は盛岡で50cm近く降りました。

車、駐車場に入れないくらいの高さでした。

雪かきをしてから

駐車場に入ること約1時間

大変な金・土曜日でした・・・・

 

 

高校入試まであと36日

なんか1日1日が

とても早く感じます。

すでにA判定をもらっている生徒であっても

やはり落ち着かない様子

メンタル面でもしっかりと

支援していきます。

 

中学校の教科書が4月から改訂されるので、

見本のテキストが

教材屋さんから続々と送られてきます・・・・・

が中を見てみると

難しい!!

これは大変です。

その代わり

解説も充実していたので、

厚くなっています。

 

小学6年生の英語も

中1,中2くらいのものも

入ってきているので

どんどん難しくなってきていますね。

 

今の学生は大変です。

英語も

プログラミングも

受験も

やらなければなりません。

 

学校では

食育

キャリア教育

国際教育

などなど

どんどんやること増えていますし、

部活動も熱が入って

5時?6時?7時?

までやっていますね。

大会前じゃなくても

7,8時くらいまで

今の生徒たちはやっているみたいです。

そしてゲーム、スマホ

 

そして、

塾に来て勉強・・・・。

 

ここまで頑張っているのだから、

やはり

素敵な春を迎えてほしいですね。

 

今日はここまで

 

 

さて今週も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp