sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

さくらスタディは人が関わり合う塾

今週のお題「鬼」

f:id:sakusuta:20210202220818j:plain

鬼は外―

福は内ー

今年も恒例の豆まきをしました

恒例となっているのは

鬼役が中3がやるということ

 

中1、中2が投げづらそうにしていると

高校生が投げ始めてくれるので

それにならって

みんな投げ始めます。

 

去年は

男子比率が高く

めちゃくちゃ強く投げつけていましたが

今年は男女の比率が良いので

お上品な豆まきとなりました。

 

節分はきょうですが、

塾では

今週1週間豆まきをしていきます。

全員がやれるように。

 

高校入試まであと35日

 

今、受験と並行して

新年度の準備を少しずつ始めているのですが

さくらスタディ

2021年度はどうしていこうかな・・・?

 

そもそも

岩手県

学習塾・予備校への通塾率が

47都道府県で47位

そして

国学力テストが45位あたりをさまよう

といった結果が毎年続いています。

盛岡市などの高校は

志願者倍率が高倍率を保っているものの

それ以外の市町村では

第2、第3の都市部であっても

定員割れをしてしまっているので

なかなか競争が生まれず、

進学校であっても

平均点当たりで入れたりする場合が

ここ数年続いています。

逆に

大学受験は

全国からの受験者と競うので

 

あまり競争をしてこなかった高校生は

一部の高校を除いて

かなりの苦労を強いられています

塾経営者としては頭を抱える問題です。

 

部活動が

学校の活動だけではなく

父母会やスポ少と連携して

少しずつ岩手の部活が全国区に

なってきているものもあるので、

やはり大学受験のような

全国で戦う場合には

学校だけではなく

塾や予備校などの存在は

やはり必要だと思うのです。

 

コロナの影響で

通信教育やオンラインでという

流れも少しありますが、

やはり、

勉強は人との関わりが

大事だと思うので

PCやICTだけに頼るのではなく

人がかかわる塾にしたいなと思います。

 

そんな話を

今日は生徒たちにしてみました。

 

 

今日はここまで

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp