sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

夢は今やっていることをがんばっているときに見つかる

今週のお題「鬼」

今日もやりますよ。

豆まき

今週いっぱい塾では節分の日です!!

f:id:sakusuta:20210203154107j:plain

 

 

昨日の授業後、中学生の生徒が

将来の夢、分からない

と言いました。

 

高校生ですと、

「まだ志望校決まってなくて・・」

なんて悩んでる子もいましたね。

 

今でこそ自分自身のことについて

悩むことは少なくなりましたが、

思い返せば

私も中学生や高校生時代は

同じようなことで悩んでいたように思えます。

 

小学生の頃は

警察になりたい!なんて言ってましたし

飼っていた犬が死んでしまったときは

獣医になりたい!

(このころは獣医を知らず医者と言っていました💦)

なんて泣いて親に言ったように思います。

 

中学生のころは

少し思春期が入り

テレビや雑誌の影響で

美容師を目指していました。

カリスマ美容師が流行ったころでした。

 

高校では

英語の勉強が少し楽しくなってきたので

通訳になりたい、とか

英語を使った仕事に就きたい

高校の後半のころは

公務員になりたい

 

そして大学では

テルマンやりたい、

バンドやりたい、

なんて

一旦大学に関係のないものにも

興味を持ちました。

でもそれはそれでよい経験でした。

バイトでやっていた

家庭教師や塾の仕事が

楽しくて楽しくて

それが今では今の自分の仕事となっています。

 

将来やりたいことに関しては

ずっとふらふらしていて、

ぶっちゃければ大学の3年まで

夢を見つけられず、

たまたま先輩や同級生がやっていた

塾のバイトを引き受け

おもしろいと感じたわけです。

 

ひょっとしたら

みんなよりボンヤリとした

学生時代を過ごしてしまって

もう40を過ぎた私だから

言えることもあるかな。

 

私が思うに、

夢や志望校がもうはっきりと

決まっているのは一握り。

ほとんどは決まっていないんじゃないですかね

でも、決まってなくても問題ないないと思います。

それよりも、

夢や志望校が決まった時に

全力でがんばれるように、

今やるべきこと、

勉強と部活と友達との付き合い

学校生活や集団生活

を全力で楽しんでほしいです。

 

夢は自分でがんばっても見つからないと思います。

夢、探してて見つかった人って

そんなにたくさんいますかね???

 

それよりも、

何かをしているときに

誰かといるときに

どこかへ行ったときに

偶然の出会いがあるんじゃないでしょうか?

私の場合は

大学のバイトがそう。

 

だから、

家庭教師や塾の仕事をやりたいってなったときに、

大学で勉強していてよかった

教育実習経験しててよかった

数学が得意で良かった

なんて思います。

 

だから

今取り組んでいることに

真剣に向き合うことが

夢を見つける

一番の近道だと思うわけです。

 

だから

中学校生活や

高校生活での出来事は

勉強だって部活だって

全てが意味のあるもの

 

それらを全力で頑張ることで

夢を見つける何かのきっかけを

発見できるかもしれません。

 

高校の先輩が〇〇の専門学校に行く

なんてきいたときに、

そんな学校もあるんだ、

なんてことがきっかけになるかもしれない。

 

実業高校行ってたけど、

やっぱり大学行きたいって

気持ちの変化があるかもしれない。

 

忙しいかもしれないけど、

きちんとした学校生活を満喫してほしいです。

 

もちろん、

教え子の中には

中学時代からの夢を実現した人だってもちろんいます。

その生徒は一番の近道で

夢に到達。今も充実しているようです。

 

高校落ちて、

滑り止めの高校行って

でも、そこから大学受かって

大手企業に勤めることができた人だっています。

 

 

夢や志望校は

早い段階からあれば素敵なことです。

でも無いからといって

ダメなのではなく、

今やるべきことに全力を!

 

全力で取り組むことが身につけば、

夢や志望校が見つかった時に

強い自分がそこにはいます。 

 

受験が近いので

たまには

しっかりと真面目なお話を・・・。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp