sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

受験から合格発表までが長いのでドキドキする

今週のお題「鬼」

あいかわらず

さくらスタディでは

まだ豆まきをしています

今日も。

明日もやります。

あしたで最後です。

f:id:sakusuta:20210205222925j:plain





 

今日は

春期講習や新年度の計画を考案していたのですが、

コロナの影響で

高校の合格発表が大幅に後ろにずれたため、

なかなか中3の計画が立てづらいし

なによりも

受験が9日で発表が23日なので

メンタル面も大変そうです

発表までの期間が長いと

やっぱり嫌ですよね💦

 

毎年、合格発表の次の日あたりに

慰労会をしているのですが、

その日程をどこにするのかで

今悩み中です。

 

また、

春休み中に

早速来年度に向けて

新中学生に

高校説明会も行っているのですが、

それも日程を組むのが厳しそうです。

合格発表を受けて

来年度の予想とかをしているので

今年は数値を出せないまま

説明会になってしまいそうで

せっかく保護者の方々に来ていただくのに

内容が薄くなってしまいそうです。

もちろん、そうならないように

準備していきたいと思います。

 

県内最大の県内模試

白ゆりテスト

この2,3年

北上市の受験者数が少ない傾向があります。

生徒数の減少によるものもあるのでしょうが

他の市町村は

全体会場が満席で

第2会場が設置されたりしているのですが、

北上市は満席になりません💦

それとともに

進学校と呼ばれている高校でも

定員割れがたまにあります。

 

なんとなく

入れそうだ。

なんてイメージが出来上がってしまうと

今後の進路が心配になってきます。

中3の受験期が

一番力がつき、

伸びる時期でもありますので、

そこでたくさん力をつけて

高校に入学し

大学受験に向けて頑張ってほしいのですが、

なんとなく入れる

そう油断してしまい、

定員割れしたから

多少点数をとれなかったとしても

合格してしまう。

高校に入ってから苦労する・・・

そんな悪循環も出てきそうです。

 

そうならないために

今がんばってくれている生徒たちには

高校で通用する力をしっかりとつけてもらい

大学や専門学校、そして就職とがんばってほしいと

祈るばかりです。

 

高校入試まであと32日

精一杯頑張らせたいと思います

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて明日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp