sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

やみくも勉強をやめ内容をしぼって勉強していこう

今週のお題「チョコレート」

ほんの少し

塾の中の雰囲気も

そわそわし始めるこの時期・・・

よりによって

考査の直前という・・・

f:id:sakusuta:20210212182805p:plain

でも

しっかり勉強に集中さえしてくれれば

私は何も言いません

 

さらに

女子たちはみんな

作るのだという・・・・

今は買うんじゃなくて

それに一工夫

そしてそれをSNS

誰にも見られないように屋上で

こっそり手紙を

ではなく

SNSでみんなに見せるのが今のバレンタインだという

男に告白でもするのかと思ったら

女子同士で交換するのがメインだとか・・・。

 

今の男子は

かわいそうでもある・・・・・

 

そういうことを話したら

女子高生たちに古い

といわれてしまいました💦

 

すみません💦

 

さてさて

高校入試まであと25日!

まだ

結構やれることはありますので、

いろいろとさせたいのですが

期末テストも来週あるので

今はその取り組みがメインです。

期末テストと受験対策を

少しずつ並行して

取り組ませていました。

受験対策としては

たとえば正答率が20%くらいの問題であれば、

そこに時間をかけないようにしています。

20%以下の問題は3,4問

仮にそこを間違えても86点取れます。

県内でも上位になりますので、

まずは確実に80点取るために

正答率が高い所から確実に取る練習をしていきます。

やみくもに①から順番に、というよりは

⑦と⑧を抜かしてまずは全部解き、

あとは間違えたところをしっかりと復習し

確実に取れるようにしていきます。

8割近く取れている生徒には

進学校で差をつけるために

⑦、⑧にも挑戦させていきます。

 

残り25日間を有効につかっていくために

やみくも勉強をやめ

やる内容をはっきりさせてから

その日の学習をしっかりとさせていきます。

 

1つでも多く正解し

志望校へ合格できるよう

引き続き

しっかりと支援していきたいと思います。

 

 

 

 

今日はここまで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp