sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

1000回褒めたら子供は伸びる!

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:sakusuta:20210412172846j:plain

f:id:sakusuta:20210412172900j:plain

こういうときに、

スマホではなく、

一眼レフカメラが欲しいと思います

 

今のスマホは十分きれいにとれるのですが、

それでも、

やはり違います。

よし。カメラのためにお金をためよう。

 

この桜は

岩手県紫波町にある城山公園の桜です。

まだまだ5分咲きです。

 

が、

ここには、孔雀がいるので

それだけでも見ごたえあります。

f:id:sakusuta:20210412180538j:plain

残念ながら

羽を開いている姿は見れませんでしたが、

とてもきれいな色をしています。

 

 

元気よく

小学生たちがやってきました。

しばらく学校での出来事を

マシンガンのように話します。

10分ほどたつと、疲れたのか、

すんなりと学習を始めます。

 

速読のトレーニン

国語・算数のドリル

終わるたびに

マルつけをし

間違いを直していきます。

小数、分数を大事に教えます。

さらには文章もじっくり考えさせます。

1時間がんばったら休憩。

そのあとは、

お迎えが来るまで

学校の宿題もさせちゃいます。

みんな真面目に頑張りました。

すごい頑張っている女の子がいるので

その子をめちゃくちゃにほめると

のんびり解いていた男子たちが

猛スピードで解き始め

すぐに持ってきました。

しかし、急ぎ過ぎたせいか、

間違いが多く、やり直しに。

そしてそれを見ていたもう1人の男子が

やり直しにならないよう気をつけながら

しかし少し急ぎ気味に

上手にやってきます。

怒らなくても

みんな真剣にやるようになります。

さらに、

ただ早いだけではなく

全問正解を狙うようになりますし、

苦手な子は

1つできるようになったときに

めちゃくちゃほめ、

出来ないことを隠してしまわないようにしていきます。

小学生のうちにしっかりと

学習習慣をつけておくと

中学校になった時に

本当に楽になります。

そういう中学生になるよう

指導していきます。

昔、教育実習をしたときに

「1年で1000回褒めたら子供は必ず伸びる」

と教わったことを思い出しました。

1000回・・・

1日1回ほめても365回。

1日に3回褒めないとダメなんですね。

そのくらいほめていたかな・・・💦

まだまだ足りない。

でも、そのくらいやれば

成功体験をたくさんできて

こどもたちは

できる喜びを知ることができますね。

よし!

がんばって実践してみよう!

 

 

 

17:00

1人、また1人と

中学生たちが塾に来て

今日の部活紹介での出来事を教えてくれました。

男子〇〇部ではなく女子〇〇部と紹介され、

めっちゃ恥ずかしかった。とか

一発芸をしたが、シラケた。とか

ひたすら練習府警だけ見せた、とか。

 

それでも

やはり楽しそうです。

 

去年の今頃は

修学旅行の中止。

運動会の中止。

中総体の中止。

と立て続けに残念なことが続いたので

そういったことが今年はなければいいな、

と祈るばかりです。

去年のことを教訓に

少しでも対策をしながら

行事がありますように・・・・。

 

 

授業はまだほとんど進んでいないということでしたが

塾ではもうガンガン進めています。

 

 

運動会、部活、そしてすぐ中間テストになるので

早めに取り組ませ

ライバルたちに差をつけるための

スタートダッシュです。

 

ピカピカの中1は

まだ何も分からないので

正負の数にてこずっています。

中2,中3は今までの知識を

フル稼働させてがんばっています。

けっこうすんなりと予習が

できている生徒もいます

中3数学の展開が

一瞬でできるようになった生徒が

もうけっこういました。楽しみです。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp