sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

両立するためのきっかけは強制から

中学生のみなさん

運動会お疲れさまでしたー。

今日は岩手でも26℃あり暑かったですね。

今までにない日焼けを見ました

マスクの形の日焼けです。

コロナが流行っている今だからですね💦

f:id:sakusuta:20210515230015p:plain

中学校では

運動会も終わり

次は6月の中総体に向けて

部活が忙しくなってきます。

・・・が、その前に

5月下旬に大事な中間テストがあります。

 

 

今週のお題「やる気が出ない」

ちょうど良いお題です。

 

いやー両立は本当に難しいです。

しかし、やり遂げなければなりません。

高校受験、大学受験があるからですね。

やることをためなければ

実はやりきれるのですが、

学校が終わった後、

もしくは塾の無い日に

自分の力だけで頑張る、となったときに

なかなかできず後回しにしてしまい、

そしてたまっていくので

大変になるわけです。

 

なので、

前回の習慣化・日常化でも話したように

最初は強制的にやる必要があります。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

 

sakusuta.hatenablog.com

 

家にいると忙しいとはいえ、

テレビやスマホの時間はあるわけですから。

そういった誘惑にまけないように

自分を奮い立たせて

塾で勉強をしてしまうというのが

最初は必要かもしれません。

 

sakusuta.hatenablog.com

 

通信教育もかなり発達し

タブレットで勉強できるようですが、

結局はやらずに終わってしまい

解約・・・・

というパターンが多いようです。

 

大人の私も

自分で英語のCDを聞いたり

勉強をしていますが、

忙しいからとやらないことが多かったので

生徒と一緒に

英会話を始めたわけです。

そうすると、

無理やりその時間は作らざるを得ないですし

その時間のために予習もするようになりました。

大人なので

子供たち以上に耳を鍛えないと

さっぱり英語が入ってこないですし💦

 

習慣化するための最初の強制的な学習

 

部活で忙しいかもしれないけど、

高校や大学を目指すのであれば、

ここで一度がんばってみましょう。

 

以前紹介した高1男子のほかにも

高2・3年生の女子たちも

いやだーと言いながらも

いつの間にか

毎日来て勉強することが

もう習慣化されています。

 

今の苦労が絶対に

将来身を結びますから!

 

辛くならないように

早い段階で習慣にしてしまうのです。

 

そのために

自習無料開放しています。

ぜひ、

来てくださいね。

今は高校生の英検対策のため

無料開放しています。

 

一緒に頑張って夢をつかみましょう。

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、来週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp