sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

中学生は中総体と中間テストで大忙し

f:id:sakusuta:20210518133404j:plain


f:id:sakusuta:20210518133416j:plain

りんごの摘蕾(てきらい)と摘果(てきか)

をしました。

写真の小さな実が

リンゴになるわけです

 

1個所から5つくらいの花・実ができるのですが、

その中心だけを残して

間引きしていく作業です。

 

りんご、多いほうが良いのでは?

と思うのですが、

必要な作業なんです

なぜかというと理由は2つあります。

 

1つ目は

数を減らすことで養分を集中させ

蕾・花・果実を増やし

大きく育てるために行います。

また、数が増えすぎると

全体的にりんごが小ぶりになったり

味や質が落ちたりすることもあるので

必要になります。

 

2つ目は

株や根への負担を減らすことです

増えすぎた蕾・花・果実は

収穫や鑑賞価値を減らすだけではなく

株を弱らせ

翌年以降の生長が悪くなるので

必要な作業になります。

 

塾の仕事は

室内ばかりですので、

たまの息抜きにもなります。

行き抜きという割には

意外と重労働ですけどね。

 

ここまではいいのですが・・・・

今週のお題「やる気が出ない」

田植えの手伝いもあったのですが、

なんと!!!

草刈り機が盗まれてしまいました!!

いやー頭に来ますね。

 

詳しくはこちらに書いています。

 

 

 

塾の子供たちに

写真を見せると

かなりびっくりされます!

 

え?5個もなるんですか?

 

なんて。

 

 

さて、

さくらスタディでは

17日本日より

中学生

中間テスト対策週間にはいりました。

専用のテキストを使って

テスト範囲を何度も復習していきます。

中総体も近く

部活動が忙しくなってきますが、

テスト前ですから

2時間くらいは

学習時間を

確保したいものです。

 

中3はもちろんですが、

中1の生徒でも

テニスでヘトヘトになりながらも

がんばってきてくれています。

こういう生徒は絶対伸びます!

というか、すでにその片鱗を

見せてくれていますね。

正負の数、スラスラと解いていました。

すばらしい!

 

さくらスタディのテスト対策は

テキスト代だけで

あとは1年間のテスト前は

無料で通い放題になりますので、

ぜひ参加してくださいね。

 

 

高校生も

高総体直前という事で

大忙し。

でも今月末は英検ですから

計画的に進めていてくださいよ!

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、今週も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp