sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

今から取り組めば夏の英検に間に合います

f:id:sakusuta:20210616194758j:plain

矢巾町にある

ジャーマンアイリスの里に行ってきました。

rubese.net

 

とてもきれいな花ですが、

今年はあまりきれいには咲かなかったようで。

咲いていないものも多く、

来年は一面全部になると思います

と言われました。

f:id:sakusuta:20210616194813j:plain

 

f:id:sakusuta:20210616194834j:plain

すべて、その場で採って

売ってくれるのですが、

黄色のは非売品なそうです。

今年、1つしか咲かなかったからだそうです。

来年はたくさん黄色も咲くと思うので

そしたら来年は販売します、という事でした。

 

テレビで見たときは

すごい大きい花畑を想像していましたが、

かなり小さいところでやられていました。

 

 

 

 

 

中総体も終わり、

いよいよ期末テストに向けて

対策をしていくぞー!!!!

なんて燃えていましたら、

なんと

市内の中学校と小学校で

とうとうコロナが出たではありませんか💦

 

怖いですねー。

とうとう来たかと・・・。

幸い濃厚接触者はいなかったので

該当の学校以外の生徒は

通常通りの塾としています。

該当する学校の生徒さんたちは

申し訳ありませんが、

濃厚接触者ではなくとも

13の小・中・高が集まっている塾ですので、

最大の予防線を張りたいと思います。

そのかわり、

タブレットを配布し、

学習を続けていきます。

去年の春に

コロナになった場合のオンラインや

タブレットの貸し出しを準備しておいてよかったです。

 

また、

5月の連休時に

ガイドラインを独自に設定して

配布していたので

大きな混乱もなく

無事に2日経過しました。

 

あとは、

その学校で

これ以上拡大しないことを

祈るばかりです。

 

今、学校名を公表しないのは

個人を特定しないための配慮なんですかね??

 

でも、

公表されないと、どこだろって

調べる人も増えそうな気もしますし、

盛岡の学校のように公表すると

「あそこかー」

で終わりそうな気もしますが・・・・。

どうなんでしょうか。

 

まぁ、そこは

私の言う所ではないですね

 

 

その学校は来週期末テストなのですが、

今週金曜日まで休みということは

延期になるのかな???

 

 

 

最後は英会話のお知らせです。

6月、7月は

英会話の強化月間ということで

英会話の無料体験を行っております。

まずは夏・秋の英検に向けて

取り組んでいくスケジュールです。

5・4・3級をとるために

この夏、英会話をがんばっていませんか???

準2級と2級はもう少し

レーニングが必要なので、

今からですと

秋頃の英検に合わせるとぴったりです。

合格率がグーンと上がります。

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

 

今日はここまで

 

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp