sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

三者面談ではどういう話題になるのか

36度!

岩手でこの暑さが

毎日続くときついです💦

冬、ひざまでの大雪に耐えている分

夏はもう少し過ごしやすくしてほしい・・・

なんて愚痴る

さくらスタディの塾長です。

 

7・8月と続けてきた保護者面談も

ひとまず終了。

保護者の皆様

お忙しいところ時間を作ってくださり

大変ありがとうございました。

f:id:sakusuta:20210806180853p:plain

話題になったのは

どこの高校にするべきか

反抗期になってきた

家ではスマホやゲームばかり

などの話題がメインですね

 

どこの高校にするべきか

まずは

進学校だから、という考えは取っ払ってもらいます

進学校に行けば後は大丈夫。

そういう時代も終わってしまいました。

たとえば、北上市内の進学校に行ったとしても

国公立大学に進学できているのは

毎年100人前後

夢が国公立大学なら、その高校で

100位以内に入るという決意が必要であることを伝えます。

私立大でもよい、部活動もしっかりやりたい!

そういう考えがあるのであれば、

私立大の推薦に強い高校があるのでそこも

1つの選択肢として紹介します。

 

 

反抗期になってきた

ここが一番悩むところですね。

勉強はメンタルです。

反抗と言っても

やることをきちんとやってくれればいいのですが、

勉強をしたくない、受験したくない

そういう反抗ですと、もう

何を言っても無理だと思います。反抗期の時期は

それであれば、

毎日塾に来させてもらったほうが良いかと。

今のところ、塾に来てまで勉強をしない

という生徒はいません。

塾に来れば、周囲の目もありますので

嫌でもやります。

家で戦うよりは

塾を毎日入れてもらったほうが良いかと・・・。

親に反抗的でも

受験に対してきちんと考えている反抗であれば

高校受験はなんとかなります。

反抗期が終わった後に

私からもきちんと話をします。

親がどれだけ応援してくれていたのか。

 

 

家ではスマホやゲームばかり

これは、もう取り上げてください。

あと、中3の正月にお年玉として

スマホを買い与えるのは絶対にやめてください。

時期が最悪です💦

きちんと約束を守れて普通に使わせたいなら、今。

あとは受験が終わってから、が良いと思います。

受験1か月前にスマホを手にしたら、どんな子でも

絶対に誘惑に負けてしまいます。

 

 

 

受験は団体戦

学校や塾もそうですが、

家庭内もそうだと思います。

三位一体です。

がんばるのは本人だけ。

周囲はがんばれるだけの環境を整えてあげることしかできません。

なので、その環境をしっかりと整えてあげてください。

つい怒りがち

注意しがち

その逆も然り

何も言わない

絶対な正解はないと思いますが、

少なくとも

受験期に毎日怒られていては

あまり良くない効果の方が出てきます。

かといって、

受験期にも関わらずまったくサボってばかりでは

もちろんだめですので

その線引きをうまくしていく必要がありますよね。

 

それを、

常日頃から意識していくといいと思います。

 

ここまでは許す

これを破ったら許さない

 

その線引きができれば

意外とうまくいくようです。

 

だって困りませんか?

周りが

急に怒り出したりしたら💦

 

褒めて伸ばす、とよく言いますが、

ダメだった時は

しっかりと注意はしましょう

 

というところですね。

 

 

 

あとは

内申点についても

面談でいろいろと話をしましたが

それはまた後日

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

北上市内の中学生のみなさん

さくらスタディ

一緒に頑張っていきませんか?

 

 

夏期講習会についての 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村