sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

今日から12月 立志式で夢を語る

今日から12月ですね

師走

 December 

ですね。

受験生たち書けるかな???

 

 

昨日は北上の中学校で

立志式

が行われたようです

 

ソース画像を表示

 

立志式とは・・・・

立志式」の歴史
元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。

参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで

おとなになる自覚を深める。

江戸時代の成人式でもある元服は、

数えで15歳頃の立春に行われた。

「元」は首の意味で冠をかぶること、

「服」は成人の服を着ることを表し、

髪型を変えたり、名前を改めたりすることもあった。

女子の元服は、「髪上げ」「まゆはらい」などと呼ばれていた。 

 

683年(天武天皇11年)に

「結髪加冠の制」が定められ、

平安中期頃に完成した儀式で、

やがて武家や百姓、町人にも広まり、

大人の自覚を促す日本の教育文化として定着した。

武家では冠ではなく烏帽子が用いられ、

農村では若者組の加入式を兼ねていた。

 

明治以降、断髪令で髪型も変わり、

伝統文化の軽視もあって元服の礼は廃せられた。

戦後は20歳で行われる「成人の日」が制定されて、

今日に至っている。

 

Wikipediaが見つけられなかったので

今日はGoogle先生から教わりました。

 

北上中学校では中学2年生が

夢や目標の発表を行ったそうです

 

みんなはどんな夢を発表したのでしょうか

今度聞いてみようかな

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村