sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

不安を無くすためにはやりきることが大事!

中学生の高校受験

高校生の大学受験

が迫ってきています。

 

f:id:sakusuta:20211204213315p:plain

テストが不安だ、緊張する、

何をしていいのかが分からない。

そう思う中学生や高校生は多いのではないでしょうか?

 

教育心理学

これは、準備不足という要因が、

その人に不安を感じさせているのだそうです。

 

テストや受験で考えてみると

テキストを終えていない、

ワークが終わっていない、

間違い直しをしていない、

そういう準備不足が

不安にさせているという事になります。

 

また、

やるべきもの(ワーク類)がたくさんある、

だからこそ、ついつい近道を探してしまう。

つまり、

簡単に点数が伸びる方法はないものだろうか、

という気持ちが、

何をしていいのかが分からない、

につながるそうです。

 

そういう準備不足を払拭させるために行うべきは、

「前から順番に解いてく」ことが大切です。

例題を見て、それを見ながら問題を解く。

解けるようになったら練習問題に取りかかる。

これの繰り返しなんです。

正直、

学力向上に近道はありません。魔法もありません。

がんばって覚えていくという

作業をサボらずにやっていけるかどうか、

しかないんですね。困ったことに。

 

 

ポイントは3つです。
・やりきること
・演習量を増やすこと
・勉強の頑固をやめること
この3つにつきます。
 
「やりきる」

20年以上、この仕事を続けていますが、

毎年数人必ず出てきます。やり切った人。

「先生、テキスト全部終わったんですが、

あとは何をすればよいですか???」

ここまでくれば、自信もつきますね

やりきることで、不安がなくなります。

毎日6時間勉強したとしても、

やることが大量に残っていては、不安はずっと残ります。

やりきった人の99%はほぼほぼ実力テストレベルで

400点以上をとっています。

残りの1%は、答えを写した人なので・・・・・。

さくらスタディでも、

去年、一昨年とやり切った人が出ています。

やはりそれなりの成果を出すことができています。

勉強の不安をなくすためには、

今、目の前にあるものを、やりきることです。
 
・演習量を増やすこと、

・勉強の頑固をやめること、

については、また後日。

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

中3は今回が最後の募集となります

大学受験を目指す高校生も高2の冬が最後の募集になります。

考査対策の方は高3でも募集しております。

1日でも早く対策を始め

自分の目標を達成しましょう!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村