sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

各教科10点ずつ上げる勉強

今日の岩手県は156人で過去最多でしたね

新型コロナ 岩手県内過去最多 156人感染確認

盛岡市立病院医療従事者感染で

手術を1月末まで停止 

www.fnn.jp

こわくない??

いえ、怖いですよね。

医療現場は本当に大変です

今まで通り

いえ、

今まで以上に

しっかりと予防していきましょう

 

 

 

 

さて

今日は毎週土曜日恒例の

入試直前土曜特訓の日

中3はもちろん全員きましたが・・・

それ以外の学年の生徒は

コロナ関連で来る人も少なく

今週1週間はさみしい教室が続いています

本人たちがかかっているわけではないのですが、

学校で出たり、学級閉鎖が続いていたりして

なかなか思うように塾に来れていません。

来週の月曜日にすべての学級閉鎖が終わり

通常通りになるらしいので

(土日に何もなければ)

来週月曜日からは

ひさしぶりに全員が塾に来ることになります。

だからこその緊張感もあります

予防を徹底していきます

 

中3は白ゆりテストの過去問と

その解説を行いました。

f:id:sakusuta:20220129222621j:plain

f:id:sakusuta:20220129222630j:plain大事なのは解き直し

たとえば目標点数が70点で

今回62点だった場合

その8点をどうやって取っていくのか

その特訓です。

正答率が20%の所を

この直前にやっても、正直間に合いません。

正答率60%、70%くらいある問題なのに

間違えてしまったところを

徹底的に復習していきます。

確率だったり作図だったり

もったいないところで間違えていないか

文書で書くところに

必要な情報を抜かして減点されてはいないか

そうやって8点を埋めていく

これが、

今の時期に絶対にやらなければならない勉強です

こういう勉強を各教科でやることで

絶対に350狙えます

40以下の場合は

基礎基本がまだ怪しいので

計算をマスターするだけで40点です

※岩手の場合

各教科10点ずつ上げる勉強を

あと38日で仕上げます

 

例年、冬期講習から入試までで

平均60点は上がっています。

最低でも40点

最高で160点上がっています。

必ず上がります!

 

さすがにこの時期に

宿題を忘れたり

家で全く勉強しなかったり

答えを写したりと

サボりを続けられると

さすがに厳しいですが、

さすがにいないでしょう

受験は苦しいかもしれませんが、

今、全国の中3が

(そして高3も)

同じ悩みを抱えています。

目標に向かって

夢に向かって

みんなで一緒にがんばっていきましょう!

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村