sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英検の取り組みは早め早めが大事

ソース画像を表示

3回目ワクチン打ってきましたー

 

接種券は届いていませんが、

6か月たったので

打てます、とニュースでやっていたので

早速電話しました。

 

1・2回目の時は

予約の取り合いみたいな印象でしたが

3回目の今回は

満席になっている日はないようでした

当日の会場もガラガラです

 

ちなみに

1回目ファイザー

2回目ファイザー

そして今回がモデルナ

という交互接種ですね

 

副反応はけっこう出ました

これを親友たちに言うと

うそつけ、と言われます(笑)

 

打った日は元気でした

次の日は、高熱38.5度くらい

その熱のせいで

節々が痛くなりました

あとは倦怠感が1日中続きました

2回目のときとほぼ同じ反応ですね

ただ、打った腕の周辺の痛み(筋肉痛?)は

2回目の時よりも強く、いまだに痛いです💦

その次の日、朝起きたときには

熱も倦怠感もなくなっていました

だいたい1日ですね。苦しむのは。

日曜日、1日中苦しんでいたのですが、

今日、何事もなく仕事をすることができました

(腕の痛み以外は)

こんな感じです。参考になれば。

 

 

 

今日は小学生のお話

さくらスタディでは英検対策も

力を入れているのですが、

小学生のうちから

精力的に英語を頑張っているお子さんがいます。

すでに4級を取得しているのですが、

リスニングで点数を稼ぎはしたが、

リーディングのところは知識不足で

けっこう落としてしまったそうな…。

小さなころから

英会話をずっとやってきていたらしく

リスニングはある程度得意なそうです。

 

といいますか、

もうそこまで分析できている

お子さんとお母さんがすごすぎる💦

 

f:id:sakusuta:20220228232214p:plain

リーディングはこれからいくらでも鍛えることができるのですが

リスニングは小さい頃のほうが

身につけやすいと言われています。

小さい頃から

英会話を習っていたというのが

ここにきて強みとなっていますね。

リスニングはぜひこのまま得意なものとして

どんどん力を伸ばしてほしいと思います。

文法については

小学校ではあまり習いませんが

中学校では文法要素が多くなってきますので

大丈夫かと思います。

そしてさくらスタディ

しっかりと復習をさせていきます。

 

3級の準備もすでに行っていて

素晴らしいなーと

保護者の方のお話を聞いていました。

 

さくらスタディの受験生たちや

大学にもよると思いますが、

準1級を持っていると有利な大学が

結構あるなーと

今年強く感じましたので

早め早めに英検は取得させたいものです。

 

今日は触れませんでしたが

高校受験まで

あと8日!

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディ

受験に向けて全力で取り組んでいます!

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村